タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【情シス心得】「クソ」なアイデアでも声に出す

いきなり下品な表現をしてしまったが、アイデア出しでは最初に自己判断で「クソ」と思ったとしても、どんどん吐き出していこう、というのが今回の主題である。 ブレスト(ブレイン・ストーミング)の進め方やルールと被ってしまうが、そんなことは気にせず、…

【情シス心得】あえて重荷を背負う

「重荷が人をつくる。身軽足軽では人は出来ぬ」という徳川家康の名言を知ったのは、今から数年前のこと。 確かに新しい役割を受けたことで、スキルがアップしたり、新しい道が開かれたりもした。ドラクエで置き換えれば、自分のレベルに合ったモンスターとだ…

【情シス心得】現場での日常を感じる

情報システム部門の仕事は、基本、デスクワークが中心だ。 勿論、スイッチやサーバのリプレースでデータセンターに足を運んだり、EDI関連の打ち合わせで、取引先まで出向くこともあるが、営業マンや重役の方々に比べれば、出歩く機会が極端に少ない。 ユ…

【情シス心得】やると決めたら、やり続ける

夢やゴールに向かうために細分化したタスクを猪突猛進にこなしていく。 これでは、いずれ息切れしてしまう。常に高いモチベーションを維持することなど、所詮不可能なことだからだ。 ではどうすればいいのか? 例えば何かのスキルアップをしたいのならば、習…