タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1冊の書籍から「問題」を作ってみた

現在、1冊の名著から、本の中身の理解度チェック用の問題を作っておりました。 本のタイトルは、『自分を変える習慣力』です。 自分を変える習慣力 Business Life作者:三浦将クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon こちらの本、非常にわかり…

目的・目標だけを見つめる

大黒摩季さんの唄に『あなただけ見つめてる』という名曲がありますね。 そうです。 あなただけ見つめることで、見つめているあなた、見つめられているあなたが結ばれる可能性が高まります。 もちろん、惹かれてではなく、引かれて「THE END」になる可能性も…

理想の姿は「状態」である!

理想の姿は、特定の「状態」であります。 理想に到達したら、「はい、おめでとう!」というものではありません。 状態なのですから、その状態を維持するのに、ずっと維持していく必要があるものだと思っています。 例えば、「たくさんの笑顔に囲まえた人生」…

35年ぶり?のコンパス

毎朝、息子達と一緒に、「数学」や「理科」のプリント問題を1枚、解いています。 先週から、図形の章に入り、コンパスを使う問題が出てきたのです! 最初は、「え? コンパス? めんどい!」 と思っていたのですが、いざ、問題を解いて、正解を繰り返してい…

課題の分離

今週、久々に仕事でミスをしてしまい、現場に迷惑をかけてしまいました。 30分以内にリカバリーをしたので、事なきを得たのだが、その際、現場サイドから、たくさんの指摘をいただいたのです。 迷惑をかけた話から流れて、他の話題に転換していったのです…