タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

課題の分離

今週、久々に仕事でミスをしてしまい、現場に迷惑をかけてしまいました。

30分以内にリカバリーをしたので、事なきを得たのだが、その際、現場サイドから、たくさんの指摘をいただいたのです。

迷惑をかけた話から流れて、他の話題に転換していったのですが、どうも話を聞いていると、私の課題では無いものばかりだった気がしています。

ミスをした直後だったので、ただただ「聴く」に徹していたのですが、そのどれもが「相手チーム」の課題だったのですね。

なので、過剰に落ち込むことは無用でした。

アドラー心理学からの学びの中で、「良い出し」と同じくらい大好きな考え方が、この「課題の分離」です。

去年、しっかりと「アドラー心理学」を学んで良かったと思っています。

言われた直後は、正直、気分が悪くなってしまいましたが、今は何も感じていません。
リカバリーはできたし、お詫びもできている。

あとは、同じようなミスをしないように、恒久対策の仕組みを入れるだけ。

これで良かったのです。

さらに気づいた点がもう1つ。

メンバーや息子たちに、何か指摘をしなればならないことがあったとしたら、必ず「1つに絞る」こと!

あれもこれも言われたら、1つですらしんどいのに、もう混乱を越えてパニックになってしまう可能性もある。

自分が受けて嫌だったことは、やらないのが一番!!

そんな学び多き体験でした。

さあさあ、今日も楽しく、他者貢献してまいりましょうね!