タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のふりかえり(マイ・ベスト3)

いよいよ、2022年も終わります。 今年は、自分の可能性について、研究する年となりました。 3つの出来事を通して、振り返ってみたいと思います。 3位「天狼院書店 ライティングゼミをクリア!」 今年は「文章力」と「やりきる力」、この2つをフォーカス・…

【DB2 for i】「A5:SQL Mk-2」のSQLパラメータで数値を使いたい

久しぶりに、DB2 for i ネタになります。 A5:SQL Mk-2とは? 最高のSQLクライアントツールに、「A5:SQL Mk-2」というものがございます。 a5m2.mmatsubara.com ODBCドライバーを経由して、DB2 for iの操作も可能! ホント、軽量でして、毎日愛用させていただ…

「ChatGPT」で「7つの習慣ソング」

AI

今更ながら、話題の「ChatGPT」に触れてみました。 www.itmedia.co.jp この記事を読んで、ずっと質問してみたかったことがありました。 「7つの習慣」という曲の歌詞についてです。 実際にそんな曲は無いのですが(あったりして!?) いつか名著『7つの習…

フロー時間をいかに多く作れるか

フローとは、心理学者ミハイ・チクセントミハイが提唱した目標達成に向けて自己のもつスキルを発揮し、自分の存在を忘れ、時間感覚が消えるほど没頭できた時に生じる「楽しさ」「ワクワク感」「充実感」などに代表される最適な心理状態のこと。 今回、このフ…

書評『「安心のタネ」の育て方』

不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方 ポリヴェーガル理論の第一人者が教える47のコツ (大和出版)作者:浅井 咲子PHP研究所Amazon 本書を手に取った理由・目的 11月にオンラインで受けた「コーチング」セミナーの中で、本書を勧めてもらっ…