タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月は習慣の見直しチャンス!

いよいよ今年も残すところ、今日を入れてあと3日となりました。 毎年、年の初めには、新しい目標を立て、行動計画を立てるチャンスではあります。 しかしながら、私も同様にそれを繰り返してきたのですが、途中で挫折する機会が多くありました。 つまり、年…

【Netbeans8.2】Mavenリポジトリが参照できない

既存の Mavenプロジェクト を久しぶりにメンテしようとしたときの話です。 そのプロジェクトはMavenで管理で、Gitから取得したソースでは「pom.xml」が改変されていました(jacocoの追加)。 自分が使っているIDEは NetBeans はVer8.2でありまして、かなり古…

iPhone 7 が永遠に圏外!?

妻のスマホの話です。。。 先週末のことでした。「突然、iPhone7が圏外になってしまった」と相談を受けました(キャリアはLINEモバイル。Wifiでのアクセスは問題なし)。 最初は、電源の再起動で復活したのですが、数時間後、再発・・・。 どうやら、iOS14.2…

アンガーマネジメントは「try~catch文」でうまくいく

タイトルに「うまくいく」と書きましたが、これは願望です。 正直、まだまだマネジメントできていません。 毎日、生きていると、思うようになることばかりでは無いはずです。 コントロールできることならいいのですが、人間関係なら必ず「相手」があることで…

【gradle - Java】Jenkinsでビルドができない

先週のことでした。 久しぶりにJavaの「コンソール・アプリケーション」をメンテナンスすることになりました。 コードを書き終え、まずはローカル開発環境でのgradleビルドを実施。 まったく問題なく成功!! メンバーによるプル・リクエストも合格し、Jenki…

目標達成のために取り組んだ3つのこと

11/22(日)、ついにフルマラソンで「サブ4」を達成することができました! 2015年の夏から走りはじめ、サブ4を目指すと決意したのは、2019年の頭。 ランナー歴5年、目標を掲げてからは2年以内で、クリアできたことになります。 ここでは、自分なりに「…

「JJUG CCC 2020 Fall」に参加しました(2020/11/07) #jjug_ccc

2020 Springもオンラインだったとはいえ、数多くのセッションが聴ける形でのオンラインは今回が初。 息子らのスポ少(野球)の練習を休んで、JJUGに臨みました。 ccc2020fall.java-users.jp 毎回、同じことを書いている気がしますが、国内外の一流の方のノウ…

「アイ・アム・冒険少年(2020/11/09)」を観て感動!!

TV

YouTube動画は、毎日のように観ていますが、最近、めっきりTVを観なくなってしまっています。 録画して観ているのは、『相棒』、『麒麟がくる』、『ゴットタン』、『アメトーーク』、『ワイドナショー』の5本。 まあまあ、観ているほうかしら!? そんな中…

「アンガーログ」を付けてみた

アンガーマネジメントに以前から興味があり、ようやくそれに関する本を先月に読み終えたところでした。 読んだ本は、次の2冊。 本の中で「アンガーログ」という名の「怒りの日記」を付けようと書かれていたので、まずは試しにやってみようと思い立ち、始め…

iPhoneの認証用指紋は複数登録できる!

今月はじめのことでした。 職場でのワン・シーンです。 同僚K「・・・」(左親指でiPhoneの指紋認証を行う) 私 「あれ? Kさんって左利きでしたっけ?」 同僚K「右と左、両方登録しているんです。」 私 「ええええ???(知らんかった)」 私は、去年か…

【AS400】物理ファイル「削除済みレコードの再使用」の検証

AS400のデータベース、すなわち「DB2 for i」についてです。 AS400のテーブルのレコードを物理削除していくと、削除レコードがどんどん増えていくことになりますが、その場合、バッチ処理等で「RGZPFM(物理ファイル・メンバー再編成)」をすれば、削除レコ…

【スペシャリスト女子会】『夫を変える!魔法の言葉』オンライン読書会セミナーに参加しました(2020/10/15)

スペシャリスト女子会とは? セミナーでの学び 「知識は人を救える!」 異性を褒めるテクニック 一生かけて女性を楽しんでやる! まとめ スペシャリスト女子会とは? 2019年1月からお世話になっている「スペシャリスト女子会」は、働く女性を応援するコミュ…

Edward Van Halen から学んだこと

エディが10/6に亡くなった。 gekirock.com 早朝に妻からそのことを聞かされた瞬間、一瞬頭が真っ白になり、絶望感が襲ってきた。 最近、あまり音楽を聴かなくなってきたとはいえ、時々無性に「Van Halen」を聴きたくなることがあり、「1st」や「1984」「5150…

ツインデミックに備える

COVID19の勢いが止まりません!!! ヨーロッパ、アメリカでも増加傾向で、危険水位を超える勢い(もしくは超えている?)であります。 ここ日本(アジア)では、「ファクターX」と呼ばれる何らかのバリアで激増までには至っていませんが、秋から冬にかけて…

「寝床スマホ」撲滅運動開始!

ここ数年、完全な睡眠障害に悩まされています。 具体的に言うと・・・ 中途半端な時間に目が覚める(3~4時) 眠りが浅い(特に朝方) 結果、疲れが抜けない 自覚症状は、こんなところです。 なかなか寝付けないということは少ないのですが、全般的に「浅い…

【人間ドック】再検査の結果が出ました

健康の話です。 毎年、人間ドックは必ず受けるようにしています。 35歳から受けるようになって、もう10回以上、受けていることになりますか。 今年は7月に日帰りドックを受診しました。 今年はコロナ対策で、簡易的な検査となり、ドックの結果も郵送で送られ…

サンクチュアリ出版「クラブS」のオンライン・イベントに参加(2020/09/05)

9月5日の夜、サンクチュアリ出版のクラブSへの入会者限定のオンライン・セミナーに参加させていただきました! ここでは、イベントの中身の感想は割愛させていただいて、オンライン・イベントに参加して感じたことをまとめておこうと思います。 サンクチ…

【AS400】SQLRPGLE-ワークファイルを使った照合プログラム例

久しぶりのAS400のネタです。 業務上で、テーブル1とテーブル2の集計結果を照合して「金額などが合致しているか?」を確認したいケースがたまにあります。 シンプルなテーブル構成であれば、SQL文1本で照合できるのですが、複数のテーブルを参照したり、…

【Todoist】Points of Youのパンクタム

私の繰り返しタスクを紹介する時間です。 今回は、毎週火曜日に行っている「Points of Youのパンクタム」のタスクを紹介します。 Points of You パンクタムとは? 2019年12月に「Points of You® Explorer(Lv1)」を取得させていただきました! tigertaizo.h…

フィッシング・サイトにログイン情報を入力してしまった話

セキュリティには日頃から気をつけているのにもかかわらず、 先日、フィッシングサイトにログイン情報を入力してしまいました。 せっかくやらかしてしまったので、記録を残しておきます。 はじまり 事件は、8月18日の朝方に起きました。 5時前に起きてし…

某瞑想アプリ企業からユーザーインタビューを受けてみた

8月11日の夜、詳細は伏せますが、自分が今気に入っている瞑想スマホアプリの会社さんから、ユーザーインタビューの申し込みがあり、面白そうだったので、引き受けることにしました。 オンライン(Zoom)で1時間ちょうどの1on1でのインタビュー。 自分…

スマートトラッカー「Tile」を買いました

毎日Feedlyで、特定のサイトをチェックさせていただいていますが、先週気になった記事がこちら。 ↓ itlifehack.jp 数年前に、Tileの存在は知っていて、「ぜひ買って試してみよう!」と意気込んでいたのですが、まったく行動せずに今に至ります。 上記の記事…

Jenkins上での環境変数の使い方

今週は、手短にまいります。 Javaのアプリケーションの中で、システム環境変数を使っている場合、 そのアプリをJenkins上でデプロイを実行すると、エラーになってしまいました。 ちなみにビルドツールは、gradle です。 > Task :clean > Task :compileJava >…

【情シス心得】80対16対4の法則

80対16対4の法則 とは? 「80対20の法則」を勝手にアレンジして作った法則が、「80対16対4の法則」であります。 これは、「80対20」の「20」をさらに「80対20」に分けて「16対4」に分解しました。 つまり、全体100から考えますと・・・ ・[A] 大多数の80% …

クリップボードを制御する

PC

PCワークをしていると、かなりの頻度でコピー&ペーストを繰り返していませんか? 私もその中の1人です。 まずは「コピー(またはカット)」して、次に「ペースト」。 また別の項目を「コピー」して、「ペースト」。 あれ、やっぱり前の前にコピーした値…

【GTD, Todoist】10日ごとに爪を切る

GTDと爪切りの関係 間隔について 新しい気づき まとめ GTD(Getting Things Done)をかれこれ10年以上続けていますが、Todoistと共に歩むようになって行動がスムーズになったことがあります。 その1つが、定期的に「手の爪を切る」ことができるようになった…

好きな飲み物と嫌いな飲み物

突然ですが、発表します。 好きな飲み物は、「冷たいビール」で、嫌いな飲み物は、「常温のビール」です!!! もう一丁ついでに言うと、温かい味噌汁」が大好きで、「ぬるい味噌汁」は大嫌いです(飲み物では無いですが・・・)。 先日、Lifehackerのサイト…

常に「自分は何が見えていないだろうか?」と問いかける

よくメンバー間で議論したり、ユーザーさんと会話する場面で、 自分が描いている「絵」と相手が描いている「絵」が違っていると、何となくわかると思うのです。 うまく「問いかけ」をすれば、認識のズレを発見できたりしますね。 よくやるのは、簡単な図を書…

【Payara】3rdParty製のJarファイルを外部参照して使用する

このたび、3rdParty製のJarファイルを使う機会がありました。 使用条件としては、独自のwarやjarに格納せずに、クラスパスを通して使用すること。 つまり、サードパーティ製のjarを管理できるNexusなどは使えない!! 既存のwar内に取り込めないため、何とか…

【Todoist】ついに「達人」です!

2017年4月から、約3年以上に渡り有償版を愛用している「Todoist」ですが、昨日6/9の夜に、Todoistのカルマのレベルがついに「達人」に達しました! めでたし、めでたし。 tigertaizo.hatenablog.com カルマとは? get.todoist.help カルマとは、タスクを計画…