タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

12月は習慣の見直しチャンス!

f:id:no14141:20201228183617j:plain

いよいよ今年も残すところ、今日を入れてあと3日となりました。

毎年、年の初めには、新しい目標を立て、行動計画を立てるチャンスではあります。
しかしながら、私も同様にそれを繰り返してきたのですが、途中で挫折する機会が多くありました。

つまり、年の初めでは「時すでに遅し!」であるということがわかったのです。
その理由は、正月気分の中、始めることにあるのではないかと推測しました。

2017年12月、薄々そのことに気が付きまして、来年の目標を12月上旬に計画を立てて、さらに行動を前倒しで始めてみたところ、意外とそれからうまく「習慣」が回り始めたのでした!

習慣づくりのポイント

「習慣」について分解してみると、組み立てやすくなります。

まずは、「続ける習慣」と「やめる習慣」。今の生活に何か新しい行動をプラスするのが「続ける習慣」で、今の生活でやっていることをマイナスしていくのが「やめる習慣」です。

行動を増やす、または止める(減らす)のは、比較的簡単に計画できるのですが、もっとも重要なのは「思考」の習慣。

これについては、普段の行動を変えることで、習慣になり、その結果、「思考」が良い方向に(あるべき形に)向かっていくので、今の段階では、まずは「行動」の習慣を増やすか止めることの計画を立てた方が良いでしょう。

行動計画を12月早々に決めてしまい、それを来年からと言わずに、12月から前倒しで実践していく!

これが今回のブログの主題となります。

2021年に向けての新習慣

今年は、出遅れてしまいました。。。

現時点で日次ベースの習慣を数えてみたら、40近くもありました。

その中の習慣リストをパッと見た感じ、止めてもいい習慣は、「1日1回の感謝ツイート」くらいかな。

この習慣は2年間1日も休まずに続けて来れましたが、パブリックに投稿してきたので、どうしても詳細に踏み込めずに、ぼんやりとした表現が多くて、最近はもやもや感がありました。

こちらを、「3行感謝日記」や「4行日記」に移行しようかと計画中です(12月上旬からやりたかった・・・)。

この日記のOUTPUT先は、Googleカレンダーを検討しています。

検索もできるし、自分だけの記録先なので、本音でその日その日の気持ちを吐き出すことができそうです。

以上は習慣の置換計画ですが、もう1つ、加える習慣として今週から始めているのが、「就寝2時間前からブルーライトカット用のメガネを装着する」です。

奮発してJINSでメガネを買ったのでした(こちらは、近日中にそのエピソードについてブログに書こうとは思っております)。

まとめ

習慣について、今の気持ちをツラツラと書いてみました。

まずは良い習慣プランを決め、それを黙々と続けること。その結果、思考の習慣も変化し、良いことをたくさん引き寄せることができるようになると、私は信じています。

こんな時代だからこそ、ヤケにならずに「習慣」にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

元旦からではなく、思い立ったら「吉日」ですから。