タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【暗記】Quizletで学習中!

現在、Linuc300の資格取得に向けて、猛勉強でありました。 今回も一番お世話になっているのは Ping-tさん! mondai.ping-t.com 今年、サイトもリニューアルされましたね。 練習問題を繰り返し解くことで、少しずつ知識が定着しているのを感じています。 さら…

【ふりかえり】KPVET法とは?

今週の日曜日、「習慣塾オンラインサロン」の朝活(通称:わくモー)で、未来の自分にメールを送る企画がありました。 自分へのエールです! 私個人的には、GoogleのGmailの送信タイマー機能によるメール送信よりも、自分宛に送るための書き方例の方に興味あ…

LinuCの有意性期限が迫る!

LinuC2(取得時は LPIC2)の資格取得をしたのが2017年。 もう5年も前の話になるのですね・・・。 その資格の有意性が、約1ヵ月後に切れてしまうのですよ。 今年の3月に「LPIC2の上位資格にチャレンジするぞ!」と決めたのですが、 あっという間に3ヵ月が経…

コウモリの目

先日、中村文昭さんがPodcastで「鳥の目、虫の目、魚の目」の話をされていました。 いろんな方々から聞く話で、あらためてちゃんと調べて自分のものにしようとネット検索してみたところ、下記のサイトにたどり着きました! asu-yoku-laboratory.com なんと、…