タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【Todoist】Points of Youのパンクタム

私の繰り返しタスクを紹介する時間です。

今回は、毎週火曜日に行っている「Points of Youのパンクタム」のタスクを紹介します。

f:id:no14141:20200827173408j:plain

Points of You パンクタムとは?

2019年12月に「Points of You® Explorer(Lv1)」を取得させていただきました!

tigertaizo.hatenablog.com

「Points of You」とは、簡単に言うとカード式のコーチングゲームです。

points-of-you-japan.com

ゲームを通して、着想や新しい気付きを得て、小さな行動から始めて自分や相手を変革していきます。

ゲームは何種類かあり、その中の1つが「パンクタム」。

これは、セルフコーチングツールで、1枚の写真と2種類の言葉カードを見て、自分の視点を広げるもの。

せっかく学んだことを「忘却の彼方」に放り込むのもどうかと思い、2018年11月から毎週コツコツと行っています。

今週の例

ちなみに先週から、パンクタム用の写真とコーチングゲーム用の写真(半分)を入れ替えたところでした。

今週出たカードは、こちらです。

f:id:no14141:20200827175514j:plain

この写真を見て、1行コメントを考えます。

信頼は、ラインを超えたところ(非常時)にこそ試される。日常的な安心感は確かに心が安らぐが、非日常でこそ、楽しみを見いだせる自分でありたい。

カードはカメラに収めてクラウドへアップします。
そしてクラウド上の写真のメモ欄に気づきを入力しています。

この習慣で得られたもの

パンクタムでは「カードを見る → 気づきを得る → 行動や意識を変える」を行っています。

これを毎週2年近くやっていると、何か嫌なことがあったとしても、「ここから何を学ぶことができるか?」と無意識に考えることができるようになっています。

最近の例では、20代の同僚に朝の挨拶を2連続で無視されてイライラしてしまったのですが、その経験から、自分も帰りの際に、先に帰っていく同僚にきちんと「お疲れ様でした!」と挨拶できていないことに気が付きました。

まだまだ完璧ではないですが、その出来事以来、万遍なく挨拶するようになりました。

「気づいたら、即行動を変える!」 これがこの習慣から得られたものです。

まとめ

パンクタムは33種類のカードのため、最近はマンネリ化していたのですが、カードを変えた途端、またやる気が出てきました!

問題の答えは、自分の中に常にあると信じています。

自分自身がまだ見えていないものにいち早く気づき、そして感じ、より良い行動を選択し、習慣化していく。

これを繰り返して人生を豊かにしていきたい、というのが今週の気づきでした。