タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

某瞑想アプリ企業からユーザーインタビューを受けてみた

8月11日の夜、詳細は伏せますが、自分が今気に入っている瞑想スマホアプリの会社さんから、ユーザーインタビューの申し込みがあり、面白そうだったので、引き受けることにしました。

オンライン(Zoom)で1時間ちょうどの1on1でのインタビュー。

自分としては、とても刺激的な時間だったので、そこでの気づきをまとめておこうと思いました。

新しい気づき

お相手の方(男性。たぶん20代)は、とても感じが良く、私の何気ない一言も拾ってくれて深堀りしてくれたので、とても楽しい時間でした。

私もお酒を飲んでいたので、ほぼずっと喋り続けてしまったようです。

録画されて、社内共有されるとのことなので、とてもお恥ずかしい限り。。。

まあ良しとしましょう。では、気づきを発表します!

(1) 自分のマインドフルネスの歴史を振り返ることができた

まずは、自分の瞑想歴の詳細を聞かれると思ったので、事前に調べておきました。

これが非常に良かった。瞑想歴は、2年8ヶ月。2018年の正月から初めたのでした。

最初はどのアプリと使い、その間、どんなやり方で瞑想してきたのか?
またその成果はあるのか、ないのか? 瞑想アプリに期待していることなどなど。

毎日、歯磨きするかのごとく、朝起きて、自然と瞑想に入れているので当たり前でしたが、あらためて瞑想に対する向き合い方を復習することができたのは、今回のインタビューがあったからこそです。

(2) 睡眠の質向上のために夜のマインドフルネスもありかも!

インタビューアから、自分の睡眠に対する悩みを掘り下げられました。
確かにここ数ヶ月、仕事上の不安からなのか、夜中に起きてしまう問題に悩んでいたところだったのです。

睡眠が浅いのが問題で、入眠はすんなりいくのですが、どうしても2時とか3時に目を覚ましてしまうのです。

そんな悩みにこそ、マインドフルネス!

確かに目から鱗でした。

マインドフルネスを習慣化できたのはいいですが、「瞑想は朝やるもの」と勝手に決めつけていたのかもしれません。

早速、その日の夜と次の日の夜に、そのアプリの睡眠用のサウンドを流して寝たら、夜中に起きることはありませんでした。

これはたまたまなのでしょうか?

しばらく、試してみて、その効果のほどを検証してみたいと思っています。

(3) オンラインでも初対面の人と話すのは楽しい!

最後は、これに尽きます!

これまで、瞑想というテーマで、とことん人と話をしたことがまったくありませんでした。

周囲に、瞑想を趣味にしている人と会ったこともありません。

なので、とてもテンションが上がりました。

いくら聞き手と話し手の関係性のある会話だったとはいえ、自分としては、とても気持ちが良い空間でした!

やはり、人は話を聞いてもらえると嬉しいんだなとメタ認知できました。

また、オンラインでも、共通の話題(趣味、テクノロジー)さえあれば、初対面の人とも仲良くできるのではないかと思えるきっかけとなりましたね。

インタビューアのオススメの漫画も教えてもらいました。『アオアシ』というサッカーマンガ。
すでに6巻まで読んでみましたが、とても引き込まれています。こうしたセレンディピティも嬉しい限り。

最幸です。

まとめ

この他にも、このインタビューを通じて、たくさんの気づきがありました!

早速、このアプリのファンになりました。

月額会員でしたが、睡眠の品質向上効果があれば、年間契約に切り替えて、長く使っていこうかと考えているところです。

今後も、こうしたチャンスがあれば、どんどん積極的に経験していけたらと思っています。