タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

ツインデミックに備える

f:id:no14141:20200301134250j:plain

COVID19の勢いが止まりません!!!

ヨーロッパ、アメリカでも増加傾向で、危険水位を超える勢い(もしくは超えている?)であります。
ここ日本(アジア)では、「ファクターX」と呼ばれる何らかのバリアで激増までには至っていませんが、秋から冬にかけて本当の意味での「第2波」がやってくる可能性も高いとのこと。

そうなったら、冗談でも「欧米か!!」などと口が裂けても言えません。

さらに、毎年恒例ではありますが、インフルエンザも危険であります。

最近では、インフルエンザ+新型コロナの両方が猛威を振るうことを「ツインデミック(双子のパンデミック)」と呼ぶようです。

いろいろ不安要素は強いですが、慌てて「恐れ」丸出しでばかりでは芸がありません。

自分なりに、自分がコントールできる範囲で、今からできる対策を考えてみました。

インフル予防接種を受ける

www.news24.jp

10月に入り、インフルエンザの予防接種を受けることができます。

効果は4~5ヶ月なので、1~3月がピークとなると、11月くらいの接種が理想的でしょうか。

コロナの影響で病院には行きたくないと思う方も多いでしょうが、完全防備でサクッと接種してもらいましょう。

よく眠る・睡眠の質を上げる

tigertaizo.hatenablog.com

先週書きましたが、寝床スマホをやめることを始めました。

結果は、まだまだ不安定ではありますが、何日間は夜中に一度も起きずに済みました(特にお酒を飲んでいない日)。

不眠がすぐに改善されるとは思ってはいませんが、数ヶ月後には必ず効果が出ると信じています。

良い睡眠ができれば、結果、免疫力がアップすること間違いなしです!

ビタミンDを摂る

こちらも免疫力アップのために、今年から下記の錠剤を毎朝取り続けています。

マスク、うがい手洗いの徹底もありますが、今年は風邪をひいてはいません。

せっかく良い結果が出ているので、こちらも引き続き継続していきます。

知識を増やし、良い行動を取る

今週はじめに、下記の書籍『絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理』を購入しました。

知識を増やして、できることを生活に取り入れていくことも重要です。

こちらの本は去年の12月発売で、著者の先生が行動している数々のことは、今回のコロナ禍でみな実践している事ばかりでした(つまり、コロナ禍である今こそ、この本は超オススメです!)。

特に印象的な言葉は「体調管理は手から」というもの。

エレベーターのボタンを指で押さない、マスクをはずすときは、紐を触って本体には触れないなど、手から菌をもらいやすいことを教えてもらいました。

食事や睡眠についてもまとめられているので、できることから実践していく予定です(寝る前の30分前には、PCやスマホを止めようと書かれていました・・・)。

まとめ

怯えてばかりでは、はじまらない!

ということで、今自分がコントロールできることをコツコツ実践していこうと思いました。

インフルもコロナも、かかるときはかかるのです。

でも、万が一かかることがあっても、AとBのどちらでありたいかという話なんです。

  • A「ここまでやっても感染してしまった。やるだけのことはやったんだ。仕方がない」
  • B「やっぱり感染してしまったか。そりゃそうだよね。自業自得だわ」

何でもそうですが、できることを淡々とやる。

それが豊かさを手に入れるための方法であることを私は信じています。