タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

「寝床スマホ」撲滅運動開始!

ここ数年、完全な睡眠障害に悩まされています。

具体的に言うと・・・

  • 中途半端な時間に目が覚める(3~4時)
  • 眠りが浅い(特に朝方)
  • 結果、疲れが抜けない

自覚症状は、こんなところです。

なかなか寝付けないということは少ないのですが、全般的に「浅い眠り」ということが問題だと感じています。

毎年、個人テーマとして「○○力をアップする!」というスローガンを決めていて、昨年の2019年は、「睡眠力をアップする」だったのですが、1年間を通して上がった感覚は全く無し。

その原因は明らかで、すべて「寝床スマホ」や眠る直前まで「デジタル機器」を触っていることで、ブルーライトを浴びまくっていることが原因です。

「原因がわかっているなら、手を打てよ!」という話なのですが、YouTubeやニュースサイトなど、とても刺激的で楽しいんですもの!(はよ、寝ろ!!)

しかし、いつまでもこの問題を抱えたままにしていては健康そのものが損なわれてしまうかもしれませんので、4連休の終わりの昨日から、寝床スマホを止めてみることにしました。

スマホを寝床から離れた場所に置いて、kindleのみを持参して布団へ(kindleや本は許してくださいませ)。

スマホの目覚まし機能を使っていたので、昨日からは「ジバニャン時計」の出番です!
(かなり消耗しておりますが・・・)

f:id:no14141:20200923205753j:plain

新しい「しゃれおつ」な目覚まし時計を購入しようかと思ったのですが、すっかり息子たちに見放されてしまった、この時計をこれを使わないのは MOTTAINAI!!

というわけで、「寝床スマホ」撲滅運動の初日、夜中に起きることは無かったですが、眠りが浅いのは変わらず。。。

すぐに結果が出るわけないですものね。地道に継続していこうと思っています。

頑張るぞ!!!

ちなみに、下記のようなアイテムを購入しようかと悩みましたが、こちらも断念しました。 設定ミスで、何十日もスマホを触れなくなってしまうのは避けたかったので。