タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

好きな飲み物と嫌いな飲み物

突然ですが、発表します。

好きな飲み物は、「冷たいビール」で、嫌いな飲み物は、「常温のビール」です!!!

もう一丁ついでに言うと、温かい味噌汁」が大好きで、「ぬるい味噌汁」は大嫌いです(飲み物では無いですが・・・)。

先日、Lifehackerのサイトで紹介されていた「保冷缶ホルダー」を衝動買いしてしまいました!

www.lifehacker.jp

缶ビールや缶酎ハイを、常温になる前に急いで飲んでしまうため、その効果をいまいち実感はできていないですが、長い時間冷たさを維持できるという心理的安全性があるだけで、食事の時間を楽しめるようになりました(たぶん)。

高額でなくても、小さなひと工夫で、QOLが高まっていくと信じています。

話を前に戻しますが、「ビール」も「味噌汁」もどちらも同じものなのに、状態が変化しただけで、「大好き」になったり、「大嫌い」になったりします。

何が言いたいかといいますと、これは「人間」にも当てはまるなと思ったのでした。

「不機嫌」で「地獄言葉」ばかりを吐いている状態の人。

いつもニコニコしていて、「天国言葉」を中心に話をする人。

いったい自分はどっちなのだろうか?

正直、ここ数数週間は、良い状態では無かったかもしれない。

気づいているだけ、改善は可能なので「良し」としましょうか。

今回、自分の好きな飲み物、嫌いな飲み物を考えたことで、大きな気づきがありました。

心の状態を良くしたり、体調を良くしておくことで自分自身の「状態」は、きっと良くなる!!!

まずは、次を実践していこうと思っています。

・よく眠る(睡眠の質をあげる工夫をする)
・よく笑う (何も考えず、お笑いのYouTubeを楽しむ)
・よく学ぶ(人との会話、本、映画などから新しい知を吸収する)

自分の機嫌を上手に取りながら、良い状態を維持できるように努力あるのみですね!