タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

コツコツ続ける力の凄さ

f:id:no14141:20210612212046j:plain

自分自身の話ではないですが、今週とびきり嬉しいことがありました。

息子の1人が、長年飲めないで苦しんでいた「牛乳」を完食できたという報告を受けたのです!!

小学1年生以降、カラダが受け付けなかったようで、数口飲んでは残していたようです。

それから、何年も経過し、このまま飲めないで卒業になるのかな、と俺も諦めていたのですが、今年に入ってから、1つの実験をしてみようと思い、息子に提案してみました。

「毎朝、少しでいいから、俺と毎日牛乳を飲んで慣らしていこう!」 というもの。

日本酒のおちょこくらいの大きさのコップに、毎朝飲んでもらいました。

決して強い強制はせず、「今日はいいの?」と言う程度(軽い誘導ではありますが)。

この習慣を続けてもらって、4~5ヶ月くらいで今回の成果となりました。

しかも1回クリアしてからの勝敗は、「○ ○ × × ○」。5戦3勝。

連敗した時点で、「連敗すると癖になるよ」とアドバイスをしたら、その翌日は飲んできました!

この話は、ただの「親バカの話」ではありません。

タイトルに書きましたが、コツコツ続ける習慣の凄さだと思うんです。

毎日、少しずつでも時間をかけることで、苦手意識が少しずつ減っていき、過去の失敗の記憶よりも、「今の自分ならやれる!」という肯定感が上回ったと考えます。

せっかくなので、達成直後に息子にインタビューをして見ました。

すると、返ってきた答えがこちら。

「好きなおかずをおかわりしたかったんだ。
 全部食べない(飲まない)とおかわりできないルールなんだよ。」

え?

習慣の力でクリアしたわけでは無かったの?

もっと早く「おかわり欲」を持ちたまえw