タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【NetBeans】 NetBeans8.2 から Apache NetBeans20 へ移行

何年も「NetBeans8.2」を使い続けてきました。

世の中的には、「Apache NetBeans」になっているというのに、ずっと、IDEを移行するタスクが先延ばしにしてしまっていたのですね。

開発を再開するに当たり、このタイミングで、「Apache NetBeans」に移行することにしました。

2024年も好スタートを切りたいですしね!

現状の開発環境の確認

このようなVersionになっています。少なくてもJava11にはしたいところですが、まずは安定運用が大切!

Java11以降に上げるのは、次の課題です。

移行作業

(1) JDK 11の配備

Apache NetBeansでは JDK11以上が必須とのこと。

jdk.java.net

OpenJDK11をダウンロードして、「C:\apps\jdk\jdk-11.0.2」へ配備。

(2) Apache Netbeans20のダウンロードとインストール

netbeans.apache.org

Apache-NetBeans-20r1-bin-windows-x64.exe」を取得して、インストール!

JDKの指定を(1)のパスに設定変更する必要があります。

(3) IDE起動

NetBeans8.2とは、別のアプリとして導入されました。アプリ一覧の中の「Apache NetBeans IDE 20」をクリック!

起動後は、メニューから「プロジェクトを開く」で既存のプロジェクトをOPENします。

(4) Dependency設定変更

一度、Mavenのビルドを実施すると、Lombokでエラーになってしまったので、最新版のLombokへ「pom.xml」ファイルのdependencyの設定変更を行いました。

<dependency>
    <groupId>org.projectlombok</groupId>
    <artifactId>lombok</artifactId>
    <version>1.18.30</version> <!-- 1.16.10 から変更 -->
    <scope>provided</scope>
</dependency>

<dependency>
    <groupId>org.projectlombok</groupId>
    <artifactId>lombok-maven-plugin</artifactId>
    <version>1.18.20.0</version> <!-- 1.16.10.0 から変更 -->
</dependency>

この設定変更で、ビルドは成功!

(5) Serverの追加

自PCには、すでに「Payara4」のサーバが配備してありますので、こちらを追加していきます。

この設定は、8.2と同じ感じですね。

これまで通り、IDEからAPサーバを起動できるようになりました。

(6) デプロイ

あとは、プロジェクトの実行で、アプリケーションが「Payara」にデプロイされ、無事にアプリを起動することができました。

まとめ

とりあえずは、IDEの移行は成功したといえそうです。

画面をダークモードに変更したり、フォントを変えたり、CheckStyleを適用したり、細かい設定変更まで行うことができました。

まだ、本格的にコードを書いてはいませんので、これからどうなるかわかりませんが、とりあえず新しい環境で開発を進めることができそうです。

この調子で、JDK、APサーバ、内部ライブラリと、塩漬けしないように前進していく所存です!