タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

日本統合医学協会認定「アドラー心理学検定1級」に合格しました

2022年下半期、私が新しく学ぶことを下記の2つに決めました。

アドラー心理学
*ライティング

どちらも本から得た知識しか無かったので、「あらためてじっくり学んでみたい!」という思いから選択。

今回はアドラーの方の話になります。

6/5のウルトラマラソンが終わった翌日に、アドラーの学び方を調べまくったのですが、 そこでたどり着いたのが「日本統合医学協会」の「アドラー心理学検定」でした。

medical-aroma.org

7/12にWeb申込み(知ってから間隔が空きましたね)。

研修期間(動画閲覧可能期間)は3ヵ月。

毎日10分ずつ、コツコツ動画を観続けて、9/30に認定試験「アドラー心理学検定1級」にチャレンジ!!

無事に合格できました!!(結果は74点)

しかし、平均点より低い結果となり、受かったとはいえモヤモヤ感が残りました。

まだまだ、アドラー心理学の原理・原則を捉えきれていないのでしょう。

試験が終わったから終了とはせずに、引き続き、アドラー心理学を学び続けていきますね。

その手段としては、手持ちの「アドラー本」を読みまくります。

特に名著『嫌われる勇気』は、リアル本も購入したので、何度も何度も読んで、自分の基盤となるように体に叩き込みたいです!

それにしても、この「アドラー心理学」、今まで読んできた自己啓発本に書かれていたことは、ほとんど「アドラー心理学」に行き着いているように感じます。

あれこれ乱読するよりに、ここにフォーカスした方が効果的・効率的でしょう!

私の学びは、まだまだ続きます!!(命尽きるまで)