タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

Notepad++ の Compareプラグインが便利!

テキストエディタは、2年くらい前から「Notepad++」を愛用しています。

notepad-plus-plus.org

魅力ポイントは、複数のファイルをタブで管理できる点と、 ファイルを保存しなくても、キャッシュに残っていてくれているので、保存要らずといったところしょうか。

そこにもう1つ、ポイントアップになる機能を見つけてしまいました!

それは、Compareプラグインなんです。

Compareインストール

まずは、「プラグインプラグイン管理」を選択し、「利用可能」の検索欄に「compare」と入力します。

「Compare」が出現しましたら、チェックを入れてインストール!

Notepad++が再起動され、アイコンメニュー欄に「Compare」の部品が追加されました!

Compareの使い方

まずは早速やってみましょう。

まったく同じ中身の 「サンプル1.csv」 と 「サンプル2.csv」を開きます。

次に「サンプル2.csv」にフォーカスされている状態で、「Compare」ボタンを押しますと・・・

match のメッセージが出現しました。

次に、行を追加・削除・修正した上で、Comapreをやってみます。

すると、追加・削除・修正した箇所が一目瞭然になりました。

素晴らしいなと思った点は、変更した行のどの部分が変わっているのかを「値レベル」でマーキングしてくれるところです。

これは嬉しい機能でした!!

他にも同様な調査ができるツールはたくさんあると思うのですが、毎日使っているツールで実現できたことが何よりも嬉しいんですよ!!

以上、「Notepad++ の Compareプラグイン」が非常に便利だよ! という記事でした。