タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

EXCELで固定長ファイルを作る

EDI等でデータをやり取りする際、基本的にはCSVファイルでやり取りする機会が多いのですが、極稀に固定長のテキストファイルでお渡ししなければならないケースがあります。

EXCELで簡単にできないかなぁ~と「問い」を立てたところ、下記のサイトで手段を教えていただきました!

qiita.com

感謝です。

上の例では、項目A~項目Dを 固定長データ化しています。 半角文字や数値にも対応させてみました。

F2の式には、下記のように記述してあります。

=A2&REPT(" ",10-LENB(A2))&B2&REPT(" ",20-LENB(B2))&C2&REPT(" ",20-LENB(C2))&REPT(" ",10-LENB(D2))&D2

今回勉強になったEXCEL関数は、「LENB」です。

dekiru.net

「LENB」のおかげで、半角全角が混ざった文字列にも対応できるようになりました。

式が長くなってはしまいますが、固定長データを別シートへ展開することも可能です。

最後に、固定長データを全選択して、テキストデータへ書き出しすれば、固定長ファイルの出来上がり!!

固定長かどうかの確認は、必ず「等幅フォント」で行ってください。

今週は以上です!