タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2020年の目標

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

というわけで、今年の目標を宣言しておきたいと思います。

インプット編

まずはインプット編。

昨年は、何とか年間読書冊数を目標の300冊を始めてクリアできました。

f:id:no14141:20200111165211j:plain

しかし1年を通して感じたことは、1日1冊のノルマをこなすことにばかり意識が行ってしまい、肝心の中身が吸収されず、大きなアクションにもつながっていなかったのではと反省しています。後半は、1日以内で確実に読める本を選びがちでしたし。完全に読書することが目的化してしまっていました。

ですので今年は、年間読書冊数は半分の150冊としました。
電子書籍やリアル本でも厚めのものがかなり残っているので、今年は精読したいと思っています。
週3冊のペースで達成できますね。2~3日に1冊のペースであれば、「本を読むことが目的」にはならなそうです。

ただし毎日最低45分は、本を読みます。
1/1に、「1日45分以上読書をする」というタスクをTodistに登録したところでした。

読書をし、そこから得たものを即実践、行動をしていきます!

アウトプット編

次はアウトプット編。

f:id:no14141:20200111165224j:plain

ブログについては、「情シス心得」のおかげで目標の100件は投稿できました。

しかし情シス心得は52週投稿したところで終了。
ネタは無いのですが、はてなブログも週1ペースで技術ネタを中心に更新していきたいと思っています。

noteのRUNブログは、こちらも引き続き週1で更新します。

ブログは、去年よりは多く更新はしたいので、投稿数的には「110」という数値目標を立てました。

気楽に頑張ます!!

それから、去年書き続けた「情シス心得」をkindle本化したい!

販売数などはいっさい考えていません。
ただ、2019年時点の自分の考え方をまとめたものなので、きちんと1冊に定型化しておきたいだけです。
どうやって製本したらいいのかなど興味もありますし、できればできたで1つスキルが身につきますしね!

健康・運動編

最後は、健康・運動編です。

ランニングの距離は、大幅に達成できました!

f:id:no14141:20200111165236j:plain

昨年は、2019/11/03のぐんまマラソンでは、フルマラソンの自己ベスト(4時間33分)を出せたのですが、目標はあくまでサブ4です。
当面は、いわきサンシャインマラソンがあり、こちらでも自己ベストを狙いますが、まだまだサブ4は高い壁。30キロの壁を乗り越えれるようになってからの話なので、2021年中の達成を目論んでいるところです。

健康面では、去年11月は、ほぼほぼ1ヶ月、病気で何もできなかったので、風邪の初期症状では早めに対処し、もし本降りになってしまった場合にはすぐに病院に行く! この2点を徹底していきたいます!

健康はとことん追求していきたいので、日課に「ロングブレス」も加えていこうかと現在検討中!

さらには、『バカボンド』を読んで何かを感じたのか、野菜などの食べ物を栽培したいという気にもなっています。

知り合いからそこそこの畑をお借りできる話もあるので、もし借りることができたのならば、ぜひ自然と戦いながら、愛情を持って命の源を育ててみたいです。

総括

まあ、いろいろと書きなぐってみましたが、要するに「楽しみながら学び、人様の役に立つ人生を送る」ということですね!

あまり目標に縛られること無く、去年よりは直感に従って行動していきます。