タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

相槌は金

f:id:no14141:20210918225602j:plain

「沈黙は金」という言葉がありますが、今の時代には合わないような気がしています。

「男は黙って〇〇」

というクールポコ的なものもあっていいのですが、きちんと自分の思いを伝えること(アサーション)が大切な時代かと思っています。

しかしながら、アサーションより大切なもの。

それが「相手を認める」ことかな~と薄っすらと見えてきました。

その「認める」の基本となるのが「相槌」。

「うん、うん」

「そうなんですねぇ」

「そうだったのですね」

「ええ」

「なんかわかるなぁ~」

「そう感じているんですね」

「大変でしたね」

「なるほど!」

「確かに」

などなど、相槌といっても無限にあるような気がします。

つまりは、相手の言葉に耳を傾け、相手の気持ちを慮って、心から自然に出てくる言葉。
その言葉達こそが「金」なのではないでしょうか?

コーチングを学んでいく中で感じた気づきでありました。

今の自分の課題は、相槌のバリエーションがかなり少ないことなんです。

周囲のコミュニケーション・マスターや芸人の会話術などから、盗めるものは丸パクリして、まずは自分の血にしていこうとは思っていますが、だいぶ時間は掛かりそうですね。

相槌さえ極めればいいという話ではありませんが、1つの手段として磨いていければと思っています。

一歩ずつ成長していきます!!