前回、Todoistの年次レビューを紹介しました。
しかしながら、自分自身で、もっと短いスパンで完了タスクを集計・分析したいと思う方もいるかと思います(私もその1人。ただのデータ・オタクです)。
それを実現する手段として、IFTTTを使って、Googleスプレッドシートへ完了タスクをじゃんじゃん行追加していこう!というのが今回のテーマになります。
蓄積されたデータは、最終的にGoogle Data Studioなんかで「見える化」しようと思います(現時点では未着手)。
連携方法
- IFTTTサービスにログインし、TodoistとGoogleスプレッドシートの認証を行います。
- TodoistとGoogleアカウント(Google Drive)で、情報にアクセスすることを許可する必要がありますが、Applet作成時にアクセス許可の確認を聞かれるので、その都度「許可」してください。
アプレットの作成
(1)IFTTTログイン後、「My Applets」タブから「New Applet」ボタンをクリック
(2) if の右隣りの「+」をクリック
(3)Todoistを探します
(4)タスク完了時のトリガーなので「New completed task」を選びます
(5)Todoist内のプロジェクトを指定
- 私は全部必要だったので「Any Project」としました。
- 余談ですが、「Zapier」でも同様のことができるのですが、は指定したプロジェクトしか選択できませんでした(2017年末の時点で)。
(6)次にもう1つの「+」をクリックします
(7)google sheetsを捜します
(8)Google Sheetsへ行を追加してほしいので「Add row to spreadsheet」を選択します
(9)シートへ追加するための詳細設定
- 「Drive folder path」、「Spreadsheet neme」、シートに書き出す行などを自由に設定できます(下記の画面は初期値のものです)。
(10)フィニュッシュして完成です!
- 行が追加されるのは、のんびり待ちましょう!!
以上です。