タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

Points of Youエバンジェリスト養成講座(渋谷)に参加しました

1/7(日)。去年12月にPoints of You®のワークショップを体験し、わずか3週間後にPoints of You®のエバンジェリストになることができました! (やった~! ワーイ、ワーイ♪)

受講した講座の講師は、もちろん、ホラノコウスケさん。
ポケモン風に言うならば、「君に決めた!」って感じでしょうか。生意気書いてごめんなさい。。。

horano.jp

開始は10時から。渋谷には9時頃到着したため、「西郷山公園」を1人で探索したのですが、正月太りの影響もあり、歩き疲れて放心状態。。。 しかも、西郷どんの弟のお屋敷を見つけることができずタイムオーバー(無念)。まさに「勝手にしんどがっだ」状態でした。

f:id:no14141:20180109230400j:plain

今回は6時間コースで、3つの活用法の基本を学ばさせていただきました。

  • 1対1(パーソナルセッション)
  • 複数名で(グループセッション)
  • 個人としての使い方(セルフワーク)

率直な感想を書きますと、Points of You®ってもろコーチングツールだということを理解しました。
しかも、1対1で直視するものではなく、カードという第3者がワンクッションあることで、相手から潜在的なものを引き出しやすくなる効果がかなり期待できるように感じました。

個人的な課題としては、聞き手と話し手の両方体験してみてわかったことですが、明らかに聞き手の時に、自分が話したく話したくてどうしようもなくなってしまったこと。今年のMYテーマは、ずばり「人の話をよく聞く」と「共感」なのですが、今は全然できておりません。そんな時に、セッションパートナーの方から「自分の修行と考えよう」とありがたいお言葉をいただけました。
もう、これが目から鱗孫悟空ばりに日々修行に励むしかないですね。この苦しみを後から振り返って、あんな日もあったなぁ~って思える日が来ると信じて・・・。

また、単純なゲームと考えれば、友人通しで楽しむこともできそうです。 久しぶりの友達と遊ぶとなると、どうしても「とりあえず飲みに行こう!」となりがちですが、家の中で気軽にPoints of You®を使えそうなところもいいですね。まさに、「健康アイテム」ですよ。

f:id:no14141:20180109230417j:plain

昨日まではまずは自分向けに使ってみて、慣れてからチームや友人と一緒にやってみようと考えていたのですが、今日(1/9)は、歩いて出勤していると、やはり下手でも「やりながら覚えていこう!」という気持ちにシフトチェンジしました。
というわけで、早速、今週の勉強会の時間を使って、チーム内で簡単なワークショップを開催することに決めました!

座薬は かゆいうちに 挿せ (タイガーたいぞー)

去年から感じていることですが、ランニング中、またはウォーキング中には、本当にいいアイディアが出てきやすいですね。

まぁ「トライ&エラー」を重ねて、RPGゲームのように少しずつレベル上げしていくことにいたしましょう!!

さらに近場で「Points of You®」をやる方がいたら、声掛けして一緒にできたりすると、確実に自分のものになっていきそうです。
とにかく、行動していくことにします。

恥かけ 汗かけ 涙しろ (ルー大柴

結びとなりましたが、この素晴らしい1日と共に共有していただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします!!