タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

「魂の ◯◯ 」

f:id:no14141:20210511223327j:plain

息子たちのスポ少野球大会のシーズンである。

GW中の先々週の大会では、双子の1人がスタメン出場し、もう1人は控えになった。
しかも手違いで、双方の背番号が反対に配布されてしまい、レギュラーの背番号をもらった本人は、きっと試合に出れると思い込んでいたようだ。

結果は、補欠と思い込んでいた方が実はレギュラーの背番号であって、試合でもそこそこ活躍してくれた。

試合に出れなかった方は、きっと大ショックに違いない・・・

こうなると、父親の出番である。

息子たちと俺の3人のときはなるべくその話題を避け、補欠の息子の方と2人だけでキャッチボールをし、お風呂も2人で入り、1on1を行った。

「とにかく悔しい」と。

スコアリングしてもらったら、10のうち10悔しいとのこと。

そりゃ、当然である。

話を聞くことに専念したが、1つだけアドバイスをした。

そのアドバイスは、こうだ。

すべての行動に「魂の」を付けてみたらどう?

  • 魂のバッティング
  • 魂の守備
  • 魂の走塁
  • 魂のキャッチボール
  • 魂のスローイン
  • 魂のスイング
  • 魂のバント
  • 魂の声出し
  • 魂の声援
  • 魂のコーチャー
  • 魂のベースカバー
  • 魂のランニング
  • 魂のフィールディング
  • 魂のタッチアップ etc.

それから先週5/8。

別の大会の初戦では、またも1人はスタメン落ち。

しかし途中から守備に入り、気持ちが落ち着いたようで、続く2回戦では久々にスタメン出場を果たす。

結果、レフトの守備で、難しいフライを突っ込んでとり、そこからサードの息子へ送球し、兄弟だけで完成させた初のダブルプレー!!

スコアラーの私も、さすがにこのときは興奮してペンが止まった(完全に親バカ!?)

打っても、3打数2安打!

まさに、魂の守備、魂のバッティングであった。

チームに連勝で、見事、準決勝進出!

俺のアドバイスがどれほどの効果があったかはわからない。

先週のGWの試合以降、トータルで500本以上ノックを行った。その成果もあったのだろう。

「正しい努力の習慣化」と「強い気持ち」。

この2つがあれば、結果は必ずついてくる、そんなことを感じた2週間でした。

そんなわけで、次は俺の番。

などを実践していこうと思う。