タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【情シス心得】毎日の三大合戦を制す

源義経と言えば、打倒平家の最大の功労者。
一ノ谷、屋島、壇ノ浦の三つの合戦で勝利した戦の天才だ。

源平合戦を勝利した義経の兄・源義朝は、鎌倉幕府を開き、1192年に征夷大将軍に就任した。
「いい国作ろう、鎌倉幕府」と年を暗記したが、大人になっても何の役にも立っていない。

しかし、先の「三大合戦」という言葉の響きがたまらなく好きだ。

この「日本三大〇〇」などと聞くと、興奮を隠せずにはいられない。
日本三景」はコンプリートできたが、「日本三大まんじゅう」は未達成。死ぬまでにはすべてを食してみたい。

話は逸れたが、私が毎日、自分の中で行っている三つの合戦を紹介したいと思う。
毎日、この三大合戦を制することで、心も体も健康に、そしてハッピーに生きていくことができるようになる。

第一の合戦は、「消費カロリー 対 摂取カロリー」。

美味しいものを好きなだけ食べるという生活は、歳を重ねるごとにキツくなってきた。ましてや、年々代謝が悪くなり、ちょっと気を抜くとすぐに体重が増えてしまう。ここは、基礎代謝+運動による消費カロリーの合計が、食べた分のカロリー量を上回りたい。毎日勝ち続けることで、痩せることはあっても、太ることは無くなるはずだ。

第二の合戦は、「睡眠による回復量 対 日中の活動量」。

昔は、寝ないで遊んだり、徹夜で仕事をしても体力的に何とかなったものだが、今は無理。寝ないと人として機能しなくなる。休日に寝溜めすることも出来ないので、その日の疲れをその日の睡眠で取るように心がけている。

第三の合戦は、「フィール・グッド 対 フィール・バット」。

フィール・グッドとは、自分にとって気持ちのいい状態、心地よい状態を感じること。ポジティブでいること。
対して、フィール・バッドは、不快な気分でいる状態。ネガティブになっている状態だ。

1日中、超ご機嫌で過ごすことが最大のテーマとはいえ、どうしても、生きていればフィール・バッドになることも多いはず。
しかし、「51対49」でもいいので、一つでも多くグッドな気分を感じたい。その挑戦が心を軽くしてくれるのではないかと思っている。

以上3つが、私が毎日戦っている戦だ。毎日連戦連勝というわけではない。
昨日も、なかなか寝付けず、第二の合戦で大敗した。

しかし、「私は常に戦っている!」と、挑戦している姿勢こそが、自分国(じぶんこく)がいい国(1192)になるためのたった一つの方法だと本気で思っている。