タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【ダイエット】体重の危険域を設ける

f:id:no14141:20200408210256j:plain

4月7日、安倍総理より、7都道府県に対して、ついに「緊急事態宣言」が出されました。

時を同じくして、自分も「緊急事態宣言」をしなければならないことが発生していたので、 ブログにまとめておこうと思いました。

この非常時に不謹慎だ!と思われるかもしれませんが、
その対象は、私の「体重」なんです・・・。

現状

ここ2週間の私の体重です。

日付 体重(kg)
March 26, 2020 at 06:24AM 70.24
March 27, 2020 at 06:23AM 69.92
March 28, 2020 at 06:40AM 69.69
March 29, 2020 at 09:52AM 68.90
March 30, 2020 at 05:54AM 70.05
March 31, 2020 at 05:52AM 69.49
April 01, 2020 at 05:53AM 70.20
April 02, 2020 at 05:56AM 70.59
April 03, 2020 at 05:47AM 70.13
April 04, 2020 at 09:28AM 70.31
April 05, 2020 at 08:46AM 70.05
April 06, 2020 at 05:52AM 70.42
April 07, 2020 at 05:56AM 70.82
April 08, 2020 at 05:53AM 70.39

なんと、8日連続の70kg超えです (T_T)

設定していた「危険域」は70.0kg

20年近く「78~80kg」あった体重が、2019年の2月頃にはついに「68~70kg」へ !!
ダイエットが成功できたわけですが、それ以降は 1年以上何とかキープしてきました。

去年はずっと危険Zoneを「70kg」としていて、まあ、時々油断するとすぐに70は超えてしまうのですが、超えた後に「暴飲暴食」を控えて、いつもより長めのランニングを入れると、すぐに60kg台に戻っていたので安心しきっていましたが、先の表の通り、70kg以上が当たり前になってしまっています。

原因

運動量は減ってはいないので(週3~4のジョギング)、やはり巣ごもり生活になり、食生活が乱れていることが原因だと思っています。

お酒の飲む量は少ないですが、飲む日が週3~4から、週5~6になっていたし、アルコールが入ると、ついつい余計なお菓子に手が伸びていましたね。

反省です。

もうひとつのアラート

しかしながら、もうひとつの指標は危険域には入っていませんでした。

もうひとつの指標とは、ズバリ「仕事用ベルトのキツさ具合」です。
危険域を超えたかどうかを判断するのに、指標は複数あると、複合的に判断できるので便利だったりします。

こちらは、いつも入れているベルトの穴の位置は変化無しで、キツさも感じず。

つまり、お腹が出てきたわけでは無いのです。

そして今日・・・

数日の禁酒、無駄にお菓子を食べるの控えて、さらに前日に5kmジョグをやって迎えた本日。

4月9日(木)の朝の体重はというと・・・

日付 体重(kg)
April 09, 2020 at 06:00AM 69.75

やりました!!

2020年4月としては、初の60kg台達成です。

しかし、気を抜いてはなりません。

ここ数日の習慣を継続していけば、元の68~69kgのゾーンに戻せるはずなので、引き続き「2つの危険域」を意識して生活していこうと思っています。