タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

SaaSの障害で思うこと

クラウドサービス(SaaS)は、とても便利ですね!

インフラやアプリの管理をする必要は無いですし、利用したいときに便利に使えることができるのですから。

とはいえ、そんなクラウドといえど、幻想ではなく、実際には、我々の見えないところで、サーバがあり、ソフトウェアがあり、冗長化された仕組みなのです。

その管理を、サービス提供者が行ってくれています。

なので、障害はたまに起きて当然なのです。

その障害が起きたとき、どう振る舞うかがとても大切。

クラウドが障害だからしょうがないよね」と割り切るのではなく、その障害により、利用者が困っていること、その中でも手助けできることを考えて、手を動かすことが大事なんじゃないかと思っています。

また、「何で使えないんだ!」、「いつになったら使えるんだ!」と怒りの発言も控えたいところ。

汗水流して、障害復旧に全力で取り組んでくれる人がいるのですから。

まずは復旧してもらって、恒久対策をとってくれれば、またそのサービスが強くなっていくのですからね。

以上、1月11日に使っているとあるサービスの「SaaS障害」が起こったことで、私が感じた「気づき」でした。

明日は我が身でもあります。

復旧の手順を見直そう!