タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

WindowsPCのバックアップ

先日、久しぶりに「Windows11」のバックアップを取ろうと思ったら、なんと見慣れないアプリがあることに気が付きました!

緑のアイコンの「Window バックアップ」というソフトウェアです。

www.lifehacker.jp

しかしながら、組織内では使用できませんでした。

MSログインしていないと駄目っぽいですね。

こうなったら、元からある「バックアップと復元(Windows 7)」を使うしかないでしょうか!?

懐かしの「コントロールパネル」のメニューから選択可能です。

今回は、まだバックアップを実施していませんが、しっかりバックアップと復元テストを実施した上で、また別の機会にご紹介させていただきますね。

昨今は、Windowsが起動しない、立ち上がってこない!という問題は、激減しましたが、
予期せぬ「障害」はある日突然やってくるのです。

備えあれば憂いなし!

また「PCワーカー」として、1つずつスキルを思い出し、
さらに新しいことを吸収して、スキルアップをしていこうと考えています。