完全に自分用のメモです。
今年の発売日に購入した Garmin Index S2 の体重計の話なのですが、1ヵ月のうち1~2回程度、Wi-Fiネットワークから切断されてしまう現象が発生しています。
他のすべてのデバイス(Apple製品、TV、ゲーム機など)には、同様の事象は発生していないのですが、その理由はわかっていません。
購入後、ずっとです。
Wi-Fiにさえ、きちんとつながっていてくれれば、何の申し分もない機器なのですが、この現象は正直キツい!
現状
我が家のWi-Fiは「非公開ネットワーク」に設定しています。
初回セットアップ時に、Wi-FiにMACアドレスを登録しようとしたところ、断念したわけですが、さらに「非公開ネットワーク」から「公開ネットワーク」への変更まで余儀なくされてしまうのか?
1台のデバイスによって、セキュリティ・レベルを下げるというのは本末転倒なので、何としても「非公開ネットワーク」はキープしたいところです。
非公開ネットワークでのWi-Fiの再接続方法
(1) Wi-Fiを公開ネットワークに設定
まずは公開ネットワークへ設定変更します。
上記画像は、我が家の設定画面です。スイッチONだと「非公開」なので、スイッチをOFFにしてやる必要があります。
こちらは、お使いのWi-Fi機器ごとに操作は異なります。
(2) Index S2を設定モードにする
Index S2機器の裏面の設定ボタンを長押ししましょう。
うまくいくと、表面の画面が、下記のようになるはずです。
(3) GarminスマホアプリでWi-Fi接続テスト
Garmin ConnectでIndex S2のWi-Fi接続テストを行うと、Wi-Fiに再接続されます。
ひたすら画面を貼り付けます。
ちなみに非公開ネットワーク時には、このテストは成功しません。
(4) Wi-Fiを非公開ネットワークに再設定
機器がネットワークに再接続されたので、Wi-Fiの設定を元に戻します。
この操作を行っても、Index S2がネットワークから切断されることはありません。
(5) 各種機器をWi-Fiに再接続
(4)のときに、iPhone7やiPhone SEがWi-Fiから切断されてしまうことになり、機器ごとに再度、Wi-Fiに接続させる必要があります。
ここが結構、手間なんですね。
ちなみに、自分のiPhone8は、Wi-Fiに接続状態のままでした。
まとめ
以上、自分用のメモでした。
もしかすると、公開ネットワーク(MACアドレス管理なし)上で使う分には、ネットワークが切れることは無いのかもしれません。あくまで試していないので想像ではありますが。
それにしても、これは改善できるものなのか、メーカーに相談できるものなのか?
上記の操作で再接続できてはいるので、失っているものは「時間」だけ。
その「時間」こそが、一番貴重なのですが。
切断するのに、規則性があるのでしょうか?
もう少し、様子を見たいと思っています。