タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

「最近ワクワクしたことは?」という問い

f:id:no14141:20211009195156j:plain

先週の水曜日のことでした。

私が所属しているオンラインサロンの1つのZoom飲み会がありました。

この日は、先約があったため、飲み会は最初の30分だけ参加したのですが、そこでのチェックインのとき、ファシリテーターの方から、今回のタイトルの言葉をいただいたのです。

「自己紹介と今週(最近)ワクワクしたことや嬉しかったことをみなさんにシェアしてくださいね」

何人かお話された後、いよいよ私の番。

参加者の方は、みなさん顔見知りなので、自己紹介はするまでもありません。
さあ、「最近あったワクワクしたことをシェアするぞ!」と思ったのですが、これがなかなか出てきません。

たしかに最近は、仕事以外では、コーチングセッション練習をやっているか、11月に予定されている少年野球大会のパンフレット作りばかりに時間を使っていました。

もちろん、どちらもやっていて楽しいのですが、まだワクワクレベルにまでは至っていないことに気が付きました。

よし、今週かもしくは来週には、少し一息入れて、自分が心から楽しめることをやろう!とその日に誓ったのですね。

そんなことを考えていたら、嬉しいお知らせが飛び込んできました。

moeyoken-movie.com

映画『燃えよ剣!』がいよいよ放映が開始になるというニュースを!!!

この映画、去年の5月に映画館で観れることになっていたのですが、コロナの影響で無期中止となっていたのです。

いったいいつ始まるのかなぁ~?と数ヶ月ごとにはネットやTwitterでチェックしていました。

それが10月15日上映とは!

嬉しすぎます。

私、坂本龍馬よりも土方歳三贔屓なんです。

最後まで志を貫いた男気。河井継之助もおりますが、歳三氏こそ「ラストサムライ」にふさわしい人物と勝手に思っています。

司馬遼太郎先生の小説『燃えよ剣』を読んだのは2004年。

もう15年も前の話なんですね。
あらためて読書記録を見てみたら、上巻の自己評価が10点満点中9点。下巻が10点満点の評価でありました。

今でも東北を転戦したときの話がワクワクして読んだことを思い出します。
たしかちょうど北上に向かう新幹線で読んでいたんだっけ。
まさに土方と同じ方向に進んでいたからこそ感慨深かったのかなぁ~と今更思ってみたり。

いずれにしても、この映画を大スクリーンで観ること。

今月最大のワクワクになること、間違いなしです!!!