タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【Firefox91 ESR版】「ページのソース表示」画面がキャッシュされる

少しだけハマったので、共有させてください。

シンプルなWebページを編集し、その編集したページをFirefox(91.2.0 esr版)で動作検証したときでした。

実際の画面ではありませんが、下記のようなページにアクセスし、

f:id:no14141:20211015124803j:plain

修正箇所が反映しているかどうか、簡易的にページ画面で右クリックをし、

f:id:no14141:20211015124805j:plain

ソースコードを確認しました。

f:id:no14141:20211015124808j:plain

次に、VScodeでソースを編集し、再度上記と同じことをやったのですが、

f:id:no14141:20211015124810j:plain

あれ? ソースコードの結果は、変更されていません。

f:id:no14141:20211015124813j:plain

つまりキャッシュされているということですね。

もちろん、F5キーで最新のコードが再読み込みされました。

それまで使っていたFirefox(78.15.0 esr版)ではキャッシュ化されていなかったので、仕様変更になったのでしょう。

今後の確認方法

開発ツール機能を使いましょう。
F12キーで起動します。

f:id:no14141:20211015124815j:plain

まあ、今回のような操作をすることは稀ではありますが、開発者としてはDeveloper Toolを活用していきたいものですね。