タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

オーディオブックを聴きながら本を読む

f:id:no14141:20211126200658j:plain

今、『エデュケーション』を読んでいます。

こちらの本も、『LISTEN』同様に500ページの本でして、なかなか読むのに苦戦しておりました。

そこで考えてみたのですが、「オーディオブックを聴きながら、本を読んだらどうなるか?」という問いを立ててみました。

早速、結論です。

結果発表~~!!!

超いい! 最高で最強です!!!

今回はAmazonの「Audible」を使用しました。

音声だけだと、途中別のことを考えてしまいがちで、「あれ?何の話だったっけ?」となってしまうことが多々ありましたが、耳プラス目を使うことで、集中度が300%アップとなりましたね。

目と耳の両方から情報をキャッチするため、理解しやすくなるのでしょう。

注意点としては、音声の速度でしょう。

自分は倍速2.5倍くらいがちょうどいいと感じました。

慣れてこれば、3倍くらいまではいけそうかな!?

3倍速以上で聴けるアプリは、「Audible」の他には、「オーディオブック(旧Febe)」でも大丈夫でした。

他人の朗読してもらいながら、目で本をじっくり読む習慣。

11/28(日)には、この本を読書会があるので、それまでには読破して、自分の感想、意見を言えるようにしておきたいですね。