タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

少年野球大会の大会パンフレットが完成!

f:id:no14141:20211103193253j:plain

息子たちが所属している少年野球チーム(スポーツ少年団)の記念大会が11月に行われます。

6月下旬からそのための準備を進めてきました。

私が主担当になったのは、大会パンフレットの作成。

パンフの作成方法について

今回作成するパンフレットは、サイズがA4縦。フルカラー全16ページ。

自分のためのメモとしても、こちらに残しておこうと思います。

使用したソフトウェア

今回のパンフ作りを始める前に、「どうやってコンテンツを作るか?」を考えてきました。

専用のソフトウェアを試してみたり、Webサービスを試してみたり・・・。

半日以上悩んだあげく、最終的に自分が選択したのは、Microsoft社 の「Excel」と「PowerPoint」でした!

おなじみですね。

選手名簿は「表」になるので、どうしてもExcel向きだし、パンフの表紙などは、パワポでもできるということがわかりました。

パワポは、標準のテンプレートの中から「ソーシャル雑誌の表紙」を選択。

f:id:no14141:20211105060759j:plain

どのテンプレートも完成度が高くて、写真と文字を差し替えるだけで、それなりの品質のデザインになります。

ExcelPowerPointの設定

さあ、Office製品でコンテンツを作成するにあたり、1つ注意点がありました。

それは、Excelパワポともにページ(余白)設定が大事ということです。

ページサイズは、正規のA4サイズ(幅21cm×高さ29.7cm)にする必要があります(上記のテンプレートでは、微妙にA4サイズではありませんでした)。

パワポの場合は、「デザインメニュー」→「スライドのサイズ」→「ユーザー設定のスライドのサイズ」を選択し、スライドサイズをA4サイズ(下記画像)に設定します。

f:id:no14141:20211105123925j:plain

blog02.aqua-school.com

Excelは余白の設定です。

ページプレビューから「ユーザー設定の余白」を選択して、すべての余白を 0 にしてしまいましょう。

f:id:no14141:20211105123933j:plain

office-hack.com

印刷・製本は業者に依頼

原本が完成した次は、どうやって印刷・製本するかが課題です。

レーザー複合機では「余白無し印刷」ができないため、どうしても数ミリの余白ができてしまいます。

これがデザイン的にもかなりダサい!

こうなると、専門業者に頼むのがベストということで、下記の会社さんにお願いすることにしました。

www.printpac.co.jp

かなりの安さに驚きを隠せません!

さらに、事前にPDFファイルをアップロードすることで、印刷可能かどうかのチェックを行なってくれる機能がありました。これは、超安心です。

さあさあ、納期4日ベースで注文です!

最初は200冊の予定でしたが、300冊でも数千円程度アップするだけでしたので、最終注文数は300冊にしました。

営業日ベースで4日とあり、土日は休みと勝手に思っておったのですが、何と土日も営業日としてカウントされました。

10/27(水)の夜にWeb発注依頼をして、納品は11/1(月)!

作業状況は、逐一メールで連絡が来ますし、さすが業界最王手ですね。

届いた納品物のデキは???

f:id:no14141:20211105125135j:plain

最高でした!! 裏表紙を確認してみると、余白はまったくございません。

余白が無いだけでも、それなりの仕上がりに見えてきますねぇ~。
オッケーでございまーーーーす!!

まとめ

こういった活動は、自ら率先して関わることで「得るもの」が必ずあります。

まさに、エンゲージメント!

何度か「夜なべ」をしましたが、その分、MS Office製品でもそれなりのパンフレットが作れたこと、そして、安くて対応がいい印刷屋さんにお願いできたこと。

この2つは、かなりの収穫です。

同様なものを作る機会が今後あるならば、だいたいの作業時間と印刷・製本代は即答できるはず。

ドラクエ風に言えば、まさに経験値アップとなりました。

さあ、あとは少年達に頑張ってもらいましょう!

大人は、グランドの準備と当日の対応を全力でやって、息子たちをサポートしますぜ!!!