タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【体重計】Garmin Index S2 再投入!

4月下旬に「新しい体重計にしたい!」という記事を書きました。

tigertaizo.hatenablog.com

しかしながら、本日5/14、あらためて考えてみたのですが、

そもそも「Garmin」の体重計は壊れているわけでも無いし、ただ自宅のWiFiを「非公開ネットワーク」にすると時々切断されてしまう問題があっただけなので、ならば「公開WiFi」で使えばいいんじゃないか!という結論に達しました。

最近、時計を買ったり、そこそこ高額出費が続いたところだったので、無理に切り替える必要はないのかもしれません。

本日より、Garminの体重計を復活させます!!!

非公開WiFiの意味

これまでの自宅ネットワーク環境は、非公開+Macアドレス登録にしていました。

Macアドレス登録制は、Garmin体重計導入時に止めましたが、非公開については、ここにこだわる必要があるのでしょうか?

eset-info.canon-its.jp

ESETさんの記事を読んでみると、「セキュリティ強度が上がるわけではない」という回答です。

確かに、ネットワーク調査ソフトを使えば、すべて表示されますし、なぜ、こだわってきたのかが疑問ですね。

世の中的にも、「公開ネットワーク」がデフォルトになってきています。

セキュリティを意識するならば、複雑なパスワードにしたり、WiFi機器の管理者パスワードをWiFiパスワードと異なるパスワードにするなど、取れる手は他にもあると思います。

まとめ

実は、Garmin時計をリプレースしたことで、Garminに対する信頼が復活してきたのかもしれません。

体重計に関しては、まずは体重計自身がWiFi接続をしっかりキープしてくれればそれでOK。

APIなどのデータ連携については、いずれ必ずやってくれるはずなので、まずは待ちます。

ここ2ヵ月間は、昔のOMRON体重計で毎日毎日、iPhoneのヘルスケアに体重と体脂肪を入力していましたので、明日からはヘルスケアとの自動連携が実現できそうです。

公開WiFiでのIndex2の動作について、まずは 1~2ヵ月、試してみようと思います。

それでもネットワークが頻繁に切れるようであれば、そのときこそ買い替えを検討しましょう。