タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

「意識」の椅子に腰掛けている3つのこと(2021年編)

f:id:no14141:20210324210855j:plain

何を「意識」して、何を「意識」していないのかを考えていました。

最近、オンライン・セミナーに参加したり、本を読んだり、人と話をしていると「意識すること」の大切さについて気付かされることが多いんですよね。

2021年、「コロナ禍」の真っ只中ですが、今の自分は何を意識しているのか?

あらためて考えてみました。

「意識」という限られた椅子には、いったい誰が座っているのでしょうか?

習慣化していることは、ほぼほぼ「無意識」なので、おそらくまだ習慣化できていないものがランクインしてくることになるのでしょうか!?

結果発表

上位3位の発表になります。

結果、発表ーーーー!!!

第3位「食事」

これは、皆さん意識していることではないでしょうか!?

「最近、魚を食べていないから魚料理にしよう!」

「寒いから鍋にしよう!」

「運動したら、プロテインを取ろう!」

「昨日食べ過ぎたから、今日は量を減らそう」

何を食べるのかを意識して、そして「何のために」食べるのか。

これもオンラインで学んだことの一つです。

いつも意識しているだけで、自ずと「カップラーメン」や「ジャンクフード」を食べる機会が減ってきています。

大切な「食」が第3位でした。

第2位「表情」

先月のスペシャリスト女子会で学んだ表情筋トレーニングを、あれから1日も休まず継続していますが、なかなか表情が軽くなっていません。

というわけで、第2位は「表情」です。

おじさんの顔は怖いんです。昨日の顔より、1ミリでもいいから柔らかくありたいと思っています。

いい笑顔を違和感なく、自然に出していきたい。

レーニングはまだまだ、たったの1カ月。引き続き、意識をしながら継続トレーニングを継続していきますよ!

さあ、最後です。

栄えある第1位は・・・

第1位「姿勢」

なんと「姿勢」となりました!

正直、猫背でとても褒められたものではない「姿勢」を何十年もやってきておりました。

昨年の秋に、姿勢治療家の仲野孝明さんにオンラインで出会ってから、毎日「姿勢」を意識するようになり、生活の中に「背伸び」や「魔法のポーズ」を取り入れるようになりました。

健康寿命を1日でも長く!」をモットーに、これからもより強く意識していくのが「姿勢」です。

さらに姿勢は、自信も与えてくれます。

2分間、自信のあるパワーポーズをとることで、本当に自信がつくということを、下記の動画が教えてくれました。

www.ted.com

姿勢こそ、人生を豊かにしてくれる最強メソッドじゃありませんか!!!

まとめ

まずは意識をしてみたい。

人それぞれ、意識することは違うはず。

日によっても変わるだろうし、体調によっても変わってくるでしょう。

それでも「何のため」にそれを意識するのか? それを忘れずにありたいです。

そして、最後に一言。

今、健康だからこそ、意識することの選択肢は多くあります。

健康を損ねれば、意識は「健康に戻りたい」、それ一色になると想像します。

いつかはそんな日が訪れると思います。20年後かもしれませんし、明日かもしれません。

だからこそ、健康な今だからこそ、カラダと心にとって大切なことを意識して生きていこうと思っています。

最後は「誓い」になってしまいましたが、これでいいでしょう。

オッケーでございます!!!