タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

睡眠ゲームを楽しむ

f:id:no14141:20210320063820j:plain

誰もが毎日行っていることのひとつに「睡眠」がございます。

どんなにすごいショートスリーパーの方でも、少しは眠っているはず。

そんな三大欲求の1つの「睡眠」ではありますが、毎日行っているので、これも習慣と言えそうです。

その「睡眠」について、昨年後半あたりから、急激に質が悪くなってきておりました。

具体的には、入眠はスムーズなのですが、夜中の2~4時の間に目が覚めてしまうのです。中途覚醒ってやつですね。

習慣家の端くれとしては、この睡眠習慣の質を上げなければなりません。

中途覚醒の原因

(▼武田薬品工業株式会社様サイトより引用)

https://www.tainaidokei.jp/mechanism/img/graph32.jpg

上の図を見ていただくと一目瞭然です。

睡眠ホルモン「メラトニン」は年齢と共に減っていくもので、特に40代から激減しています。

最初は、仕事のストレスなどが原因で睡眠が悪くなっているのかと思っていましたが、40代以上になると睡眠が浅くなる傾向があっただけでした(もちろん、ストレスの影響も0ではないでしょうね)。

本当にそうなのか、先週くらいから40代以上の方10名くらいにインタビューしてみました。

10人中 9人の方が、俺と同じ症状で、やはり朝方早くに目が覚めてしまうとのこと。

すぐに二度寝するのはみなさん一緒でしたが、中には早起きして「家のトイレ掃除」を毎日されている方もいました。

素晴らしすぎです! 

そのことが聞けただけで、インタビューをやった甲斐がありました。

なぜ睡眠の質を上げたいのか?

ではいったい、なぜ睡眠の質のこだわりたいのか?

ズバリ、起きている時間のパフォーマンスを上げたいからです!

もうこれしかありません。

パフォーマンスが上がれば、仕事はもちろん、すべての活動において楽しく、気分良く、快適に取り組むことができるようになるでしょう。

直近のゴール

ただただ漠然と「睡眠力を上げる」というのでは、抽象的過ぎますので、直近の具体的なゴールを立ててみました。

3日連続で、寝たら一度も起きずに起床時間を迎える

つまり、入眠したら、朝に一気にワープする!

タイムマシーンに乗った感覚。

この素敵な感覚を取り戻したいと思っています。

1日、2日では偶然もあるので、3日連続なら、そこそこ本物でしょうということで、当面は3日連続の目標としました。

最近取り入れている習慣

というわけで始まった「睡眠ゲーム」企画。

このゲームをクリアするために、最近やっている習慣はこちら。

  • ヤクルト1000を毎日飲む
  • 昼寝10~20分程度取る
  • 寝床スマホの禁止(1月下旬より継続中)
  • 夜はブルーライトカットメガネで過ごす
  • 睡眠に関する本で情報収集
  • アイマスクを付けて寝る

こんなところでしょうか。

睡眠力アップにつながる手段があれば、できる範囲で生活に取り込もうと思ってはおります。

まとめ

1月までは「また夜中に起きてしまった」「どうして起きてしまうのだろう?」と悩んでいる時間が多くありました。

しかし視点を変えてみたのです。

この課題をどうやったら解決できるのだろうかと!

この「睡眠ゲーム」のクリア条件を定めたことで、どう攻略するのかに意識がフォーカスされました。

なので、今では寝るのがとても楽しみになってきました。

まだまだ改善の兆しは見えませんが、あと2カ月以内には、成果を出したいと思っています。

いずれにしても、「トライ&エラー」で進んでいくのみですね!!