タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【回顧】初めてのお買い物(Amazon編)

f:id:no14141:20210331213636j:plain

今では、日常的に利用している Amazon サイト。

ショッピングだけでなく、「AWSクラウドサービス」,「AmazonPrime」,「Amazon Go」などなど、もはや知らないという人はいないでしょう。

GAFA」の一角、アメリカの巨人です!

先週の土曜日に「Amazonはすごいなぁ」なんて考えながらランニングをしていたら、急に次の問いが脳裏に浮かびました。

「はじめてAmazonで買った商品は何か? いつ頃か?」

10年以上はお世話になっている感覚はあるのですが。

というわけで調べてみました。

「未来志向」はいったんお休みして、たまにはノスタルジックに回想させてください。

最初の購入日は?

Amazonサイトにログインし、「注文履歴」をクリックしてみました。

f:id:no14141:20210331213659j:plain

f:id:no14141:20210331213718j:plain

お!!! できました、できました!

何と、初回は「2004年」ですか!

17年前とは・・・。かなり昔の話ですね。

最初の購入品

さあ、いったい何を買ったのでしょうか???

まさに「はじめての おつかい お買い物(Amazon編)」です。

f:id:no14141:20210330215512j:plain

なるほど。当時を思い出すと、ITの原理・原則を再確認したいと思い、PCで学習できる資格用のソフトウェアを購入したんでしょうね。このソフトをどのくらいやり込んだのか、正直まったく記憶がありません。

それにしても7,000円以上のお買い物・・・。今なら、サブスク型の教材でも学べるというのに。


翌年の2005年は、買い物履歴は無しでした。

2006年は、下記の2点。

f:id:no14141:20210330215523j:plain

こちらも、IT書籍と、趣味の音楽用ソフトウェアでした!

面白みに欠けますね~。

マジメか! マジメくんか!!

年度ごとの統計

勢いにのって、これまでの買い物履歴を集計してしまいました(データ好きなんですw)!!

購入点数 主な購入品
2004 1 media5 基本情報技術者試験用ソフトウェア
2005 0
2006 2 CentOSサーバ構築バイブル本, PrintMusic 2006(楽譜作成ソフト)
2007 7 書籍, プロレスDVD, マフラー
2008 10 書籍, 音楽CD
2009 18 書籍, 音楽CD, iPod Touch, APPLE TimeCapsule, MacOS10.6, インク他
2010 12 書籍, 音楽CD, Parallels Desktop 6 For Mac, Things for Mac, iRig, インク他
2011 36 書籍, 音楽CD, コンクレバン他
2012 40 書籍, 音楽CD, カスペルスキー, 掃除機, , インク他
2013 66 書籍, Kindle本, THERMOS 真空断熱タンブラー, 電気ポット他
2014 55 書籍, Kindle本, DX妖怪ウォッチ
2015 59 書籍, Kindle本, Kindle, 折脚コタツ, イヤホン他
2016 57 書籍, Kindle本, Kindle Unlimited, DIGA, プッシュアップバー他
2017 109 書籍, Kindle本, Prime動画, Kindle Unlimited, SurfacePC, ESETセキュリティ, Kindle Oasis
2018 129 書籍, Kindle本, Prime動画, Kindle Unlimited, Switchソフト他
2019 163 書籍, Kindle本, Prime動画, Kindle Unlimited, デジタルペンシル 他
2020 163 書籍, Kindle本, Prime動画, Kindle Unlimited, ファンヒーター, リュック他
2021 35 書籍, Kindle本, Prime動画, Kindle Unlimited, 米, バッティングマシーン他

年々増えていますね。

ほとんど書籍中心の買い物で、2013年からKindle本を買うようになっています。

しかしKindle本体を買ったのが2015年。それまでは多分、iPadで見ていたのでしょう(記憶がない)。

2016年にサービス開始となった「Kindle Unlimited(月額980円)」も最初から利用させてもらっていました。

最近は、ほとんどKindle本が中心。

まだ読んでいない電子書籍は何と呼べばいいのでしょうか?

積読本」ではなく、「未開封本」?

「袋とじ」付きの本じゃないんだから。。。(笑)

まとめ

今、わかりました。

どうやら、俺はAmazonが大好きなようです。

なので、叫びたいと思います。

せーの!



Amazonが大好きだぁ~!!!



ちなみにプロ野球は「楽天」が好きです。


以上でございます。