タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

サザエさんの次回予告風 2024年の目標!

昨年、国民的アニメ「サザエさん」の次回予告のようなアレンジで、私の個人的な「目標設定」を立ててみました。

これが実に良かった! 

「宝地図」にしっかり貼って、毎日毎日拝んだことで、自然と無意識にも刷り込まれていきました。

よって、今年もサザエさん風の目標設定をやることが決定!

それでは、スリー・チョイスした私の目標を、1つずつ「発表」します!!!(サザエさんのストーリーは3本立てなので、おのずと目標は3つに制限されます)

(1) 門限守る たいぞーさん 

まずは、一番の目標は、フルマラソンで「3時間30分」以内で走りきること。

その時間が「門限」というわけ。

もう、燃えています。

ただし、昨年と同じ練習をしただけでは、間違いなく撃沈すると思うので、11月の「宮城復興マラソン」にロックオンして、その間の10ヶ月間で、本格的なランナーとして「肉体改造」に取り組もうと思っています。

毎月の走行距離のノルマは200km。昨年のような猛暑になると危険ですが、サブ3.5の「門限」を守るためにも何とかしたい!

カラダだけではなく、心と頭も総力戦で挑む210分間の戦い。

その時間をどう過ごすか?

1話目から「胸アツ」のストーリーになることは間違いなしだぜ~!

(2) 3番 キャッチャー たいぞー

これは、3つの意味がありました。

まず「3番バッター」なので、「クリーンアップ」の打順です。 走者を一斉に返すから、クリーンアップと言われているので、ミニマリストとして、物理とデジタルをクリーンにしていきたいという意味で。

「シンプルに生きる」という感覚ですね。

次にキャッチャーとしては、しっかりと受け止めたいという思いから。

すべての出来事を受け止める。 相手の気持ちを受け止める。

どっしりとミットを構えて、ボールを受ける。 地にしっかりと足がついていることで、どっしり感もある。

3つ目は、相手に対して、自分に対して、いい「問い」をスローイングできていること。 相手も自分も、気づきを得て、前進できている、そんな状態が理想です。

そんな3つの思いから「3番 キャッチャー たいぞー」というタイトルになりました。

これは、私の理想の「在り方」といっていいかもしれません。

今年だけではなく、生涯のテーマといえそうですが、あえてタイトルとしてみました。

(3) プログラマー

「わいは、猿や~ プログラマー猿やぁ~!!」

今年は「ワクワク」よりも「ウキウキ感」を大切にすると、年末に決めていたので、ウキウキということは「猿」だな、さらに仕事も遊びも「プログラム」をしっかりやり遂げようと思い、その2つが融合して、「プログラマー猿」となりました。

ウキウキ・ウッキーの精神でも、ウキウキで「コーディング」を楽しみます。

仕事面では、レガシーなコード(技術的負債)を1つでも多く改変し、プライベートでは、昨年末に形になってきた「たいぞーパーティ」アプリをより充実させていきたい!

私の宣言は以上です。

来週も見てくださいね! ふんがっふっふ。