タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

「ストレングス・ファインダー」をやってみた(2回目)

2018年1月に、本の付録を使って「ストレングス・ファインダー」をやりました。

tigertaizo.hatenablog.com

あれから、5年。

ストレングスのプロとの出会いもあり、本格的な「強み診断」を先週の土曜日(2/4)にやってみたのです。

これが、前回とあまり変わらない結果となりました。

01 戦略性 ※前回⑤
02 学習欲 ①
03 着想
04 収集心 ②
05 最上志向
06 分析思考 ③
07 内省
08 責任感
09 目標志向 ④
10 個別化
:
30 回復志向
31 社交性
32 適応性
33 調和性
34 競争性

自分自身で見ても、納得の結果でした。

常に「目的」をクリアするために、どんな「手段」があるのか、
どんな組み合わせが効果的か?など、そんなことばかり、1日中考えているかもしれません。

その攻略方法を考えるのが大好き人間。

ただし、「皆仲良く!」とか思わず、それなのに「競い合い」は好まない。

思わず、アタックチャンス児玉清さんのように「その通り!」と言ってしまいたくなりました!

ちょうど5年前の結果で上がった上位の強みが、今回もベスト10に入っていたので、人の価値観は、そう簡単には変わらないということかもしれませんね。

自分の強みが「戦略的思考力資質」にあると再認識できました。

やはり、自分が目指している方向は間違っていないと!

反対に、「場作り」だったり、「シナジーづくり」などは、それらが得意な方に任せていけばいい。

結局は、仲間の力が大事になってくるのですね。

そんな仲間のために、俺の強みを活かしていく。

これができると、最強ですね!!!