タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

Kindle本「情シス心得」を出版しました

ついに、ついにできました!

2023年1月29日(日)の夜に、私の初のKindle本「情シス心得」が発売となりました!

電子本を出そうと決めたのは、確か2019年の夏頃だったはず……。

あれからもう3年以上も月日が流れたというわけで、だいぶ時間がかかってしまいました。

その間、周囲には「今度、電子書籍を出そうと思っているんです!」と話していました。

完全に、「出す出す詐欺」になっていたと思います(誰にも迷惑はかかっていないのが幸いです)。

とはいえ、自分が決意したこと。

「このままやらずにやり過ごすとしたら、きっと死ぬときに後悔するかもしれないな」、そう考えました。

さらに、「なんでこの本を出したいのか?」という問いを自分に投げかけてみました。

そうだった! 自分が経験したことが、1人でも多くの方に届いて、何かの役に立つのなら、これほど嬉しいことはない!

そう考えていたのでした。

私が「1人情シス」時代に苦しんでいたとき、たくさんのブログ記事や書籍の助けをもらって、何とか数々のトラブルを乗り越えることができました。

その恩返しを別の誰かに対してやりたかったのですね。

すっかり忘れておりました。

まさに「恩送り」です。

予定よりは大幅に遅くなったとはいえ、発売申請のボタンを押した瞬間に、これまでの苦労が蘇ってきました。

その日のお風呂の中では、久しぶりに「ガッツポーズ」をしてしまいました。

一度、体験してみると、そこまで難しい作業ではありませんでした(執筆以外の作業の話です)。

本を出すと決めてから、3~4年もかかってしまったのですが、今はこのタイミングで良かったと思っています。

なぜなら、今のほうが私を応援してくれる人がたくさんいてくれるから。
自分でこんなことを書くのは正直恥ずかしいのですが、出版した次の日の夜、心の底から感じたことだったのです。

所属するオンラインサロンの先生、岡山の先生、福岡のアニキが、自分のコミュニティなどでシェアしてくれました。

同じ「情報系」で働く方からも、ダイレクト・メッセージをいただき、後輩にオススメしてくれたと教えていただきました。

もう、感謝の気持ちしかなくて、たいぞー男泣き5秒前であります😂😂😂

よし!

このいい流れで、一気に2冊目にとりかかろうと思います。

今年は3冊いきたいところ。

この思いを忘れずに、自分の道を突き進みます!