タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【Garmin Index S2】Wi-Fi接続が切れた場合の対処方法 Part2

f:id:no14141:20220113185204j:plain

Garminの体重計を使っていますが、以前として体重計のネットワーク接続が切れてしまう問題が継続しています。

切断される頻度は、数ヶ月前よりは減ってきているなぁと思ってはいたのですが、

2022年に入り、新年早々切断されました(ショック)。

2021/10/02に、完全に自分の備忘録用に解決手順として次の記事を掲載しました。

tigertaizo.hatenablog.com

今回、前回の手順より手数を減らすことができたので、改変しておきます。

非公開ネットワークでのWi-Fiの再接続方法

(1) Wi-Fiを公開ネットワークに設定

10月のときと同じです。

自宅のWi-Fiは非公開NWなので、まずは公開ネットワークへ設定変更します。

(2) 普通に体重を測る(手順変更箇所)

前回の時点では、ここで「Index S2を設定モードにする」手順を行っていたのですが、

新しい手順ではそれをスキップして、そのまま普通に体重計を使用します。

すると、ネットワークから切断されていた機器がしっかりWi-Fi接続できているではないですかぁ!!!

スマホGarminアプリで確認したところ、先程測定したフィジカル情報がきちんと送信されてきておりました。

(3) Wi-Fiを非公開ネットワークに再設定

機器がネットワークに再接続されたので、Wi-Fiの設定を元に戻します。

この操作を行っても、Index S2がネットワークから切断されることはありません。

(4) 各種機器をWi-Fiに再接続

こちらも前回同様です。

(3)のときに、iPhone7やiPhone SEWi-Fiから切断されてしまうことになり、機器ごとに再度、Wi-Fiに接続させる必要があります。

まとめ

いやー、ひとつ手順を減らせただけでも嬉しいですよ。

ま、ネットワークの切断が起きないことが一番なんですが、こればかりはソフトウェアの更新を待つしかありませんね。

毎日体重計に乗って、減量活動に励むとしますかぁ!!!