タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

習慣ドラフト会議

f:id:no14141:20210305224556j:plain

ついに「花粉症」の季節到来です。
今年は、3/1から症状が出てきました(目がかゆいこと、かゆいこと)。

私の体調記録ノートによると、ここ3年間、2/28~3/2 の間で花粉症の症状が出ていることが判明しました!
さらに突き詰めると、3月上旬から3月中旬に苦しみ、そこから2週間程度落ち着いた後、また2~3週間症状に苦しんでいることもわかりました。

合計4~5週間のパフォーマンスの出ない日々を過ごさないといけませんが、6割の状態でも自分の人生を少しでも前に進めていきたいですね。

そんな中、3月の初めに「習慣ドラフト」会議を開催しました。

習慣ドラフト会議とは?

習慣ドラフト会議とは、自分の抱えている数ある習慣の中から、本当に必要な「習慣さん」を厳選していくひとり会議のこと。

実際のプロ野球のドラフト会議では、新人さんを対象に行うものですが、習慣ドラフト会議では既存の選手を対象に順位付けする形になっています。この際、細かいことは気にしない。それが大事(大事マンブラザーズバンド)。

つまりは、プライオリティ付けして、今の自分にとって必要なものだけを実践していこう!という試みです。

今回は、朝の習慣にフォーカスして、一部、習慣の入れ替えを行いました。

朝の習慣ベスト5発表

まずは、自分にとっての朝の習慣のドラフト1位から5位の発表です(パチ・パチ・パチ)!

正直言いまして、朝の習慣だけで10個以上。

その中から、朝のうちに絶対にやりたい習慣を厳選してみました。

1位 瞑想5~15分(Relook or 中村天風式座禅)
2位 宝地図とメンター100人の画像を眺める(lino
3位 ミッション・ステートメント音声を聴く(約5分)
4位 スキルアップの勉強(IT、英語)
5位 ビジネス系Youtube動画を観る

なるほど。

こうして抜粋してみると、朝は2つの目的がありそうです。

「1日の活力を得るための習慣(1~3位)」と勉強習慣(4、5位)。

まずこれからはじまる1日を気持ち良くスタートさせるための儀式。
瞑想して、アファメーションして、自分のあるべき姿を再認識する。これは、3年以上続けている自分にとってかけがえのない習慣なんです。ある意味、この儀式のおかげで、人生が好転してきていると勝手に思っています。

勉強習慣は、朝に行った方が、夜やるよりも倍近い効果があるように思えます。
朝の30分は、夜の60分以上と同等の価値があると思っています。

入れ替えになった習慣

「ドラフト」と言うよりも、こちらは「トレード」ですね。

トレード対象になった習慣が2つありました。

まず1つ目。

「ロングブレス2分」→「キススキ体操で表情筋を鍛える」

2020年1月からロングブレスを毎朝続けてきたのですが、個人的には思ったほど効果はありませんでした。

実行時間が短いことが原因かもしれませんが、その代わりに、先々週の「スペシャリスト女子会」で教えてもらった「表情筋トレーニング」を毎朝、毎夜10回ずつやることにしました。

「土井英司びびび・ビジネスチャンネルを1話観る」→「習慣塾オンラインサロンの限定動画を1話観る」

土井英司さんのYoutubeチャンネルを1年間、毎朝見続けてきたのですが、先々週に毎日更新終了のお知らせがありました(残念!)。

その代わりに別の動画を観ることにしました。

それは、今年からお世話になっている三浦将先生の「習慣塾オンラインサロン」の特典にある限定動画です。

www.reservestock.jp

何年も前から発足しているだけに、数多くの動画を観ることができるようです。

まだ加入して2ヵ月なのに、過去分を楽しめるなんて、かなりの幸せ者ですね!

1本、7~10分なので、倍速再生しているので5分以内ではありますが、貴重な学びとなりそうです(今日で第4話)。

まとめ

習慣塾オンラインサロンでは、1月から「朝活部」が発足しました。

明日の日曜日に、メンバーの方のドラフト会議の結果を聞けるとのことで、今から楽しみで仕方ありません。

俺も許す限り、自分の会議結果を発表したいと思っています。

さあ、明日からもこれら習慣を淡々とやってまいりましょうかぁ!!!