タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2021年は「○○力」で!

f:id:no14141:20210103215057j:plain

新年、明けましておめでとうございます!

コロナ禍で遠出はできず、気がついたら、あっという間に年末年始休暇も今日で終了となります。

明日から仕事になりますので、ここは新年の目標を書いておこうと思います。

2020年までの目標

昔は、新年の目標をダラダラと箇条書きで何個も立てていたのですが、3年前からは止めました。

その代わりとして、1年に1つの「力」をアップさせる目標設定に切り替えました。

つまり、「○○力の向上」というシンプルな形です。

2018年は「習慣力」。

2019年は「睡眠力」。

2020年は「人間力」。

ズバリ、いまく目標達成できたのは、2018年の「習慣力」のみ。睡眠力も上がっておらず(むしろ下がっている)、人間力もまったく上がった感じがしません。去年は、ガンガン色々な場所に打ってでて、経験を増やして見える景色を変えて、人間力を上げたかったのですが・・・。

しかし、習慣力がアップしたことだけは間違いなく、その後の「読書習慣」「RUN習慣」「筋トレ習慣」「学習習慣」など、3年以上も継続できています。これは本当に良かった!
(その結果、マラソンでは「サブ4」をギリギリ達成することができました)

3年前に「習慣力」を上げるぞ!!と自分自身に誓って、本当に良かったと思っています。

2021年の目標

さて、今年の目標です。

元日時点ではまだ決めていなかったのですが、昨日、ふと頭の中に湧き上がってきたのです。

「技術力!!」

これで決めました!

コロナ禍もしばらく続きますし、地方の我々でも勉強できる環境は一気に加速している今だからこそです。

逆に、今やらないで、いつやるというのでしょうか!?

「やるなら、今しかねぇ~♪」と「北の国から」での1シーンを思い浮かべてしまいました。

具体的には、下記のことをレベルアップします。

*データベース周辺(DB試験合格)
クラウド関連(GCP
*フロントエンド開発関連(vue3.0)
*インフラ関連(K8S、Terraformなど)
Java強化(Springなど)
*多言語(Python
*統計関連(BIマスター)

そのためには、毎日、オンライン学習を再開します。去年も秋くらいでストップしていたので、こちらを毎日コツコツアップします。

ただ時間をかければいいわけでもないので、良書と呼ばれる「技術書」もうまく活用していく予定です。

まとめ

目標が決まりました。

2021年終了時点で、現時点より上記のスキルが上がっていて、人に説明できるレベルになっていること。

それができれば、本業に生かされること間違いなし!

やったります!!! 上だけを見つづけて上昇あるのみです!!!