タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

PHPカンファレンス仙台2019に行ってきました

もう3ヵ月も前の話になってしまいます。
2019/01/26(土)に仙台で開催された「PHPカンファレンス仙台」に行ってきたのでした。

ブログへのアップを、すっかり怠ってしまっていました。

phpcon-sendai.net

いよいよ平成も終わってしまいますし、平成の記憶は平成のうちに記録しておきたいと思い、平成ギリギリになって書いています。

現在、PHPについては、Main言語ではなくて、このままこの言語を使って開発を続けるべきかを思案中であります。
確かに複数の言語を使いこなせるプロフェッショナル集団であれば、用途に応じて言語を使い分けることができるのでしょうが、言語習得のために膨大なコストが発生してしまいますので、安易に幅を広げるべきではないかと・・・。

まさに「選択と集中」で、今後はMain言語(Java)を柱に、開発保守性を高めるのが最善かと考えているところです。

しかし、今まで関わってきたPHPが、どのように進化しているのかを感じたかったし、セミナー内容を拝見しましたら、PHP言語以外の興味のあるテーマがたくさんあったので、急遽、メンバーと2人で参加することにしました。

私が受講したセミナーは、下記の通りです。

  1. DWH比べてみた
  2. Webサービスを支えるモニタリング
  3. オミカレを支えるチーム開発 ~ プロダクトを支える文化 ~
  4. 再発防止策を考える技術
  5. スタートアップ6年目のレビュー文化
  6. 来月の自分に怒られない名前の付け方を考えてみよう
  7. 開発期間2ヶ月でElasticsearchをプロダクトに使ってリリースした話
  8. PhpStorm45分集中超絶技巧

それにしても、このカンファレンス、あまりに学びが多すぎて、 自分自身の今年の行動指針に大きく影響を与えてくれています。

具体的な学びは、4つありました。

1. レビュー、レビュー、レビュー!

  • とにかく「レビュー」が大事ってことを学びました。正直に言います。ズバリ、今さらです(恥も外聞も関係ありません)。
  • 良識あるチームでは、GitHubのプルリクエストでレビューされていることを学びました。
  • 我々のチームでは、GitHubは、まだ使っていませんが、今使っているGitBucketでも当然プルリクができるようなので、2月からは少しずつチーム内で使うようになっています。もう完全に定着してしますね。
  • 経験してみての感想ですが、やはりレビューは大事です。今さら、正式にコード・レビューを始めたばかりの若輩者が言うのもなんですが、第三者視点は超重要な視点です。

2. ビジネスを監視せよ

  • 私の想い人であります「SOUDAI」さんの講義。こちらもJavaChampionの寺田さんと同じく、どんなテーマのお話でも、必ず聞かなければならないスピーカーさんです。
  • 大きな声で、自信度100%でお話される場にいるだけで強い勇気をいただける、そんな気にさせてくれる方です。
  • 事前にSOUDAIさんのブログで予習はできていましたが、あらためて紹介していた『入門 監視』は名書中の名書ということがわかりましたので、注文して手元にあります(残念ながら、まだ未読)。
  • 結局は「何のため、誰のため」の監視か?ということを関わる人すべてが理解すべきということですね。後は、その手段を多く持ち、正しく的確に監視することが肝要でしょう。

soudai.hatenablog.com

3. 心理的安全性のあるチームを構築せよ

  • Google発信の言葉なのでしょうか。若いエンジニアさんは、ほんとよく勉強されている。きっと、技術書だけでなく、たくさんの名著も読んでいることが容易に想像できました。
  • 昨年末に参加した「JJUG2018 Fall」でも何度も耳にした言葉だったので、デジャブーでした。
  • 皆さん、技術だけでなく、いかに居心地のいい場所を提供するかに、四苦八苦されているのがわかりました。個人的には、メンバーから改革、改善の意見を出やすい雰囲気を作っていくのが重要なミッションです。現時点ではまったくできていないので、もっともっと勉強して、「悪い行動/言葉」を「良い行動/言葉」に置き換えしていくのみです!

4. IDEA最強!

  • サムライズの山本さんのセミナーを初めて体験できました。話を聞いて、「IntelIij IDEA」がプロ志向の最高IDEということを理解しました。
  • 現在、我々は「NetBeans8.2」がMainのIDEで、スタンドアロンJavaバッチ系のみIDEA(無償版)を使っていました。すぐにPro版を購入するのは難しそうですが、今できることとして、無償版でショートカット(マウスレス)での効率操作を実践しています。

speakerdeck.com

おまけ. GCP人気高!

  • クラウドは、AWSとAzureの2強と思っていたら、GCPも人気があるのを知りました。GCPAWSの対抗として、もしくはメインのクラウドとしてスピーカーの方が話されていたことが個人的には意外でしたね。

まとめ

あれ? 結局、PHPの話は、まったく書いていないですね!!
選択したセッションが、ほとんどPHPに関係したもので無かったので、ご勘弁下さい。

PHPも今年は、少しずつ触って、人に教えながら復習していければと思っています。

先にも書きましたが、今回のカンファレンスが自分の技術者人生にとって、ターニングポイントとなったと思えるものだったので、時間が経っていても、まとめることにしました。

新しい時代になっても、引き続き、手を止めずにレベルアップしていきたいところであります。