タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

マイクロ・レストを大切に!

先週から体調がいまいち。

正直に言いますと、5/21のフルマラソンの激走以降、「絶好調」では無くなっている気がします。

非常に疲れやすく、夜にはガス欠状態になっている感覚。

その理由を考えてみますと、食べすぎてしまったり、寒暖差が激しかったりと、理由はたくさんあります。

こんなときは「ゆっくり休む」というのが大事。

とはいえ、絶好調のときにスケジュールを詰め込んでいて、そのスケジュールをこなすことで、結果、睡眠時間も削られていく……。 (スケジュールを入れすぎた自分を恨みたい、いやいや、恨まないでおこう)

となると、「走りながら休む」というマラソンでの戦法を、日常の生活でも使うしかなさそうです。

ヒントは、「マイクロ・レスト」。

完全に、自分で勝手に考えた造語です(マイクロフローを参考にしたっぽい!?)。

ちょっとした隙間時間で、脱力して、呼吸を整えたり、体を伸ばしたり。

水分をたくさん取るのも有効でしょうか。

ちょこちょこと、そんな時間を増やしていくことで、燃費が良くなる気がしています。

ほっと一息つく習慣。

これをたくさん持つのがいい! そんな気がしています。

他にはどうでしょうか?

  • 背伸びをする
  • 山を見る
  • コーヒーを飲む
  • 目を閉じておしっこをする
  • 昼寝をする(マイクロ?)

おー! 結構出てくるものですね。

マイクロ・レストの総量が増えれば増えるほど、リソースフルな自分に戻っていきそうですね。

ぜひ、やっていきましょう!