タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

2回目の「サブ4」を達成して感じたこと

5月21日~22日に、岩手県奥州市に行ってまいりました。

前泊した場所は、北上駅前。

この地は、15年前に毎月のように訪れていた場所。

懐かしいなぁ~。とはいえ、大会前だったので、飲酒は無し。

コンビニ弁当をいただいて、早めの就寝(といっても、毎度のことながら、なかなか寝付けず......)

6時30分の新幹線で、水沢入りし、レースは8時30分スタート。

今回の目標は、次の3つ。

①サブ4は必ずクリア(展開次第では3時間50分切り)
②歩かないこと
③ネガティブスプリット(前半より後半ハーフの方がタイムがいいこと)

計画では、前半21kmを1キロ5分20秒~30秒ペースで進めて、後半は5分15秒ペースに設定しました。

前半は、ほぼ目標通り。後半も30kmまで5分15秒前後で行けたのですが、そこからが30kmの壁か、少しずつペースが落ちていき、35km地点では、ついに6分台になってしまうという……。

しかし、①と②は、何とかクリアできました。

せめて、自己ベスト更新と行きたかったのですが、後半7kmは、言い訳しか脳裏に出てきませんでした。

「この暑さだから仕方が無いよね」

「この風では、無理もない」

「さっき飲んだリンゴジュースで胃に負担がかかったかも!」

などなどと、まだレースは進行中だというのに、できない理由が次々に駆け巡ってきたのです。

この思考に打ち勝つことができなければ、きっとフルマラソンでの自己ベスト更新は難しいでしょう。

一度サブ4を経験したことで、感じた新しい気付きでした。

といっても、今回は、自己ベストから12秒遅かっただけ。

はじめて歩かなかったし(給水と冷却スプレー時は除く)、確実に成長しているのは間違いないのです。

最後は、自分を認めてあげたいと思います。

さあ、次走はどうするか!?

今年は、あと1走する予定。次こそは、ネガティブスプリットで、まずは3時間50分切りを決めたいところ。

お楽しみはこれからだぁ~~~!!!