タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

さらば! ゴシップ記事!!

年末から「ゴシップ記事」を見てしまう「悪習慣」が戻ってきているように思います。

その原因は何か?

間違いなく、大好きな「まっちゃん」の記事が増えているからです。

これは困りました。

正直、興味はあるけれど、よく言われるように、大切な情報ならば、勝手に周囲から聞こえてくるようになるから大丈夫なんですよね。

「ニュースサイト」には、その関連記事ばかり見ていることによって、次から次に「類似ニュース」を見る羽目になり、ますます同じようなニュースを見まくってしまうという悪循環に突入!

こうなると、何が起きるのか?

大切な習慣時間が削られていくのですね。

読書時間、睡眠時間、家族との触れ合い時間などなど。

これは困りました、と嘆いていても始まりませんので、スマホの制限を追加することにしました。

スマホアプリの制限追加

いつも見ているニュースアプリは、「Googleニュース」と「SmartNews」。

この2つを制限時間を「2分間」とします。

アプリそのものを削除すると選択もありますが、まずは少しずつということで。

私は「iPhoneユーザー」ですので、「設定」の「スクリーンタイム」から行います。

次に、「制限を追加」を押して設定を開始!

曜日ごとの設定もできますが、とりあえず、全曜日で「2分」としました!

下記は、設定を追加した状態になります。

これで準備はオッケーです!

今日から始めるので、さてどんな変化が生まれますか?

浮いた時間で、積読本を読み始めるとしますかぁ~!!!