タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

Points of Youワークショップ(東京)に参加しました

マインドマップ入門講座の続きです。

16日は、AMがマインドマップ講座で、PMがPoints Of Youワークショップというスケジュール。

www.kokuchpro.com

Points Of Youが気になったきっかけは、もちろんホラノさんのブログでした。
GoogleIKEAさんで取り入れている事実なんかよりも、写真の美しさに惹かれてしまったことが一番の理由です。「なんか、美しい!」→「こんな素敵な写真達を使ってどうコーチングするの?」→「知りたい!」 こんなフローですね。

f:id:no14141:20171217151028j:plain

このエバンジェリストの資格が欲しいと思っていましたが、今回はワークショップ(しかも激安の料金!)。
まずは何でも体験するのが一番!ということで、本当に今の自分に必要なツールかどうかを判断するためにも、昨日のワークショップはとても良い機会となりました。

参加者は8名(都内以外からの参加は、私だけのようでした)。
皆さん、向上心があって、とてもいい刺激をいただくことができました。
参加者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございます!

以降は、私のための備忘録として選択したカード(Facesを含む)となります。

一番最初に気になって選んだカード(Faces)

f:id:no14141:20171217151414j:plain

ジミー45歳。自分の妄想は、これから超大手IT企業から独立して、さあやるぞ!という瞬間。後ろから若奥さんがお見送りしてくれているイメージでした(ちなみにジミーはバツイチ)。

のちに、別の方のお話を受けて、町一番のお人よし(DIY大好き!)へと変化します。

自己実現後をイメージしたカード(Faces)

f:id:no14141:20171217190033j:plain

真っ先にこのカードをチョイス。
その理由は、満面の笑顔だから。成功したから笑うのではなく、苦しいときだからこそ「笑顔」が必要という意味で。
「笑顔で導く」 これが私の課題であると認識できました!

最後に裏返しのカードから引き当てたカード

f:id:no14141:20171217151411j:plain

まさに! 今の自分にかけていて、今すぐにでも手に入れたもの「リーダーシップ」でした!
こんな偶然ってあるのでしょうか? 最初から、ずっとこのカードが気になっていたのでまさに運命でした。
Bon Joviの「Keep The Faith」アルバムのジャケットにも似ていますし!(あのアルバムも隠れた名盤だと思います)

自分自身の不甲斐なさを気づかせてくれたカード

f:id:no14141:20171217151420j:plain

こちらの女性の写真を褒めてあげて! という場面でうまく言葉が出てきませんでした。
普段から、女性に対してもっともっと積極的に褒めていく必要がありそうですね。残念!!
まずは、些細なことからでも、「褒め上手」になってやるぜ!

総括

「人は皆違う・・・」 心から痛感させられたワークショップとなりました。
1枚の写真を見ても、人の数だけまったくことなる視点、発想がある。そして、その写真について語っていくと、いつの間にか自分の過去や、自分の頭にあるものがフレーズとなって勝手に出てくることを身を持って体験しました。
また自分って、こんなことを考えているんだという新しい気づきもあれば、そういえば俺って、こうでありたかったよなという再発見もありました。

やはりこのツールは、ぜひ必要と感じました。
まずは来年、このエバンジェリストの資格を取得して、活用していきたいと思いました。
「Points Of You」がもっともっと、世界に広がってほしいですね。そのためにわずかでも自分も一役かいたい、そんな心境で、東京を後にしました。