タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

マインドマップ入門講座(東京)に参加してきました

SEとして、思考術は大きな武器となります。
その思考力を高めるべく、12月16日(土)に東京まで足を運んで、「マインドマップ入門講座」に参加してきました!

horano.jp

そもそも、講師のホラノさんは、10年以上前にmixi上で繋がらせていただいた方でした。

そのmixiもまったく触れることがなくなりました。ホラノさんとのつながりが途絶えていたこともあって、またいつの日か関係を持てたら嬉しいなと勝手に思っていました。

俺が一方的にホラノさんのブログは毎日チェックしたので、マインドマップのみならず「Points of You」など新しいチャレンジをされていることも知っていたので、「マインドマップかPoints Of Youのワークショップを受ける場合には、絶対にホラノさん主催のに参加する!」と3年くらい前から決めていたのです。

そうです。そう思っていながら、実は3年も経過してしまっていたことに気づいてしまいました。先月の事でした。
そんなことを考えていたら、引き寄せてしまいました! オッケー、オッケー!
12月中旬に初心者向けの講座があるとブログで紹介されているではないですか!!!!

「思い立ったら吉日」ということで、即申し込み! ついに当日を迎えました。

まずは、率直な感想をひとつ。

自分の手で、色々な色ペンを使って、絵を描くって、超楽し~いじゃあ~りませんか!!!!!

正直、絵は下手くそです。でも、そんなことはどうでもいいと思えるくらい、最初のネームプレート作りでアドレナリンが出てくている自分がおりました。繰り返しになりますが、心から、楽しいって感じました。
その楽しいって気持ち、最近忘れていた感情のひとつかもしれません。

一通り講義を聞いて、2018年にこうなりたい自分というテーマでマインドマップを描いて、講座は終了。 2018年の目標は、何となくぼんやりとはイメージできていたのですが、こうやって1つのシートにまとめることができて、より来年のイメージが、しっかりとした色付きで思い描けることができたので、ありがたかったですね。

f:id:no14141:20171217145625j:plain

マインドマップについては、実は「iMindMap」というソフトウェアを去年末に購入して、今年はマインドマップは20くらいは書いたと思います。字や絵が下手という理由と、手直しがしやすいという2つの理由から、ソフトを頼ったわけですね。
しかし、今回の体験を通して、ソフトもいいですが、手書きのMMこそ、脳の活性化につながるものなんじゃないかと思ってしまいました。

今回、せっかくマインドマップ用の用紙と色ペンセットを買ったことですし、読書まとめやアプリ開発のアイディア出しなんかの場面で活用していけたらと思っています。

良い習慣は継続あるのみ! 止まらずに進んでいきたい、そう思えた今回の東京の旅でした。
次回、「Points Of Youワークショップ体験記」へと続きます。