タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400,WAS,GlassFish,Java,JavaEE,JSF等の開発における日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)。

「テレビ東京ビジネスオンデマンド」が実にいい

去年の11月から契約している「テレビ東京ビジネスオンデマンド」。

これが実にいいのであります!
毎月、500円(税抜)でアーカイブも見放題ということで、かなりの安さ!

テレビ東京系が放送されていない地方の人間ではありますが、今の時代、様々な手段で動画に触れることができて、本当に便利です。

このオンデマンドを契約する動機は、とてもベタではありますが、「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」を毎週観るため。

これら番組を毎週観ていると、仕事に対する視野が広がってきたといいますか、頭が多少、柔らかくなってきたように思っています(自己評価)。

それにしても、震災以降、ほとんどTVを観なくなっています。こういうドキュメンタリーを観ているほうが、本当に面白い! 
目的もなくTVをダラダラ見て、自分の大切の時間を失うのはもったいない。なので、このオンデマンドは、PCで1.5倍速で視聴させてもらっています。

残念なのは、倍速の速度で2倍が無いこと、さらにスマホアプリでは倍速機能自体が無い点でしょうか。
こちらについては、いつか提供されることを期待して待ちたいと思っています。

ついうっかり視聴を忘れると、どんどん溜まっていってしまうので、ToDoリスト(私はTodoist有償版を使用)のリポート機能(毎週1回)を使って、無理なく継続視聴ができるようになってきました。

まだ10ヵ月程度のユーザーではありますが、引き続き、新しい情報収集、並びに新しい気づきを得るため、どんどん活用していこうと思っています。