タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【AS400】System i ナビゲーターで「実行管理機能」や「データベース」などの機能が表示されない

System i ナビゲーターとは、AS400 ServerをGUIで操作するツールのことです。
少し前までは、「iナビ」と略されていました。iは、System i の i ではなく、iSeriesの i だったと思います。iSeriesナビゲーターという名称だったので。

私は、古い人間ですので、どうしてもエミュレータからの操作を基本にしてしまっています。
目的を実現する方法は1つではない!!

ということで、iナビも、きちんと操作できるようにしておこうかなと思った矢先、
私のPCのiナビには、「基本操作」しか操作できないことに気がついたわけであります。

f:id:no14141:20141222122429j:plain

調べてみると、単純にiナビをインストールした際のオプションが不足していただけでした。。。 (セットアップ・タイプをカスタムで実施していたようです)

f:id:no14141:20141222122433j:plain

追加インストールにて、iナビの機能を追加し、無事解決です。

下記の通り、すべての機能が実装されました。

f:id:no14141:20141222122437j:plain

これにて、管理者操作も可能になりました。
あとは、これをどう活用していくかですね。まずは、いろいろと操作してみようと思います。