タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

スマホのキャリアを「IIJ mio」へ変更しました!

今月から、スマホのキャリアを変更しました。

「LINMO」から「IIJ mio」へ!

www.iijmio.jp

1年間、LINMOの3GBプランを使ってみてわかったのですが、私の毎月の使用パケット量は4GB前後だとわかりました。

毎月、20~25日頃になると、3GBを使い切ってしまったために、低速に(TT)!

20日に遅くなる場合は、1GBチャージ(500円)を行っていましたが、27日頃であれば、「まあ、このまま遅いままで今月は凌ごう」となっていました。

この低速時の時の状態が、よろしく無いのです。

まあ、我慢はできるけど、小さなストレスがボディーブローのように自分をむしばんでいくような感覚……。

あまり無駄にお金をかけずに、自分をいかに「いい状態」に持っていくかが私のテーマの1つでありますので、コストを変えずに今回の移行を踏み切ったわけです。

ダメ押しとなったのは、下記のニュースでした。

k-tai.watch.impress.co.jp

今の4GBプランが来月は、なんと5GBになるとのこと!

最高です。5GBもあれば、低速になることは無いでしょう。

さらにIIJでは、パケットを翌月に繰越しできるので、もう確実に快適な環境でスマホライフを送れるはずです!

まとめ

大切なものについて、常に有益な情報を入手し、フットワークを軽く「行動」できること。

今回、1年ぶりにキャリアを変えてみて思ったことでした。

今回は「IIJ」になりましたが、また近い将来、魅力的なサービスの存在があれば、またすぐにでも乗り換えてしまうかもしれません。

ある意味、キャリア変更は、行動力のレベルを試されているのかもしれません。

MNPナンバーポータビリティ。電話番号そのままで通信キャリアを乗り換えるサービス)を使って、解約料を取られることなく、柔軟に自分のモバイル環境を整えていこうじゃありませんかぁーーー!